奥歯(右上8番)の治療で口角が切れ、受付の対応にカチンときている

相談者: さもありなんさん (23歳:男性)
投稿日時:2018-04-08 00:02:57
右上8番の治療に通っている歯科医院にて、歯科助手または歯科衛生士の方に治療対応をしてもらっていました。

後ほど受付に電話をかけた際にも言われましたが、時間がかかったようです。
その治療の際に口角を大きく広げられた事から、治療後に赤くなっていました。

当日はそれ以外には何も変わりなかったのですが、翌朝に鏡を見ると切れてかさぶたになっていました。
このような状況をもとに智慧を貸していただきたいです。

1.こういった事はよくある事でしょうか?

2.下手な人に当たったと周囲は言いますがそうなのでしょうか?

3.口角が切れている事を受付に電話すると、

「薬を塗るしかないですね。
薬取りに来ますか?」

と言われ、まるで私が下手に出なければならないかのような高圧的な物言いにカチンときています。
こういった対応は歯科業界では当たり前なのでしょうか?


質問が多くて申し訳ないですが、他に相談する場所が無いためよろしくお願い出来れば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 01:04:24
1 よく起こるわけではないですが、お口の大きさ唇の大きさ、治療部位や治療方法時間などにより起こり得ることだと思います。

2 なんとも言えないですね。

3 受付の方が即答されたのであれば

その歯科医院ではよく起きること
その受付の方の個人的な問題

であると思います。
当たり前の対応ではないと思いますけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さもありなんさん
返信日時:2018-04-08 01:46:59
柴田先生へ

お答えいただきありがとうございます。
上手いように表現出来ないですが、丁寧に答えて下さりありがたく思います。

1については起こり得るのですね。
少し安心出来ました。

3についてが一番腹立たしかったので、当たり前の対応ではないと言っていただけて助かります。

さらに質問してすみませんが、受付や歯科衛生士対して改善なりを促すのはやはり難しいでしょうか?

口角が切れるのは、治療の際に起こり得るがそういったある種のリスクなどは事前に説明をすべきだったのではないかと求めるのは行き過ぎでしょうか?

このままだと腹の虫が収まりません。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さもありなんさん
返信日時:2018-04-09 18:27:29
こちらの件で歯科医院を訪ねたところ、消毒をされ塗り薬を処方されました。

受付で薬を受け取る際に料金の請求があり驚いています。
一般的に処置の過程で生じた怪我に対して、薬代を請求するものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-09 19:53:08
多分私も請求すると思います。
奥の方の長時間の治療であれば、口角が切れる事は致し方ないことと思います。

切れてしまった事への謝罪は必要だとは思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-09 20:26:35
こんにちは。

治療の上手い下手があったのかもしれませんが、奥歯の治療時に普段それほど口を大きく開けない方の場合、口角が何等かのきっかけで引っ張ることで、最終的に切れたようになることはありえると思います。

例えばですが、生きるか死ぬかの気道確保の際や全身麻酔の際、歯科治療をした前歯の修復物や前歯自体が抜け落ちるということがあります。
緊急のときは事前説明が出来ませんが、緊急でない場合は事前に可能性を伝えておくことが、後のトラブルにつながらないということになっています。

ですから、お口が小さい方で奥歯の治療が非常に困難できちんとした治療を行うために、普段しないような開口が必要となる場合は事前に治療リスクとして説明があったほうがよいかもしれませんが、見極めが難しい場合があります。

治療時に切れたのであれば説明があるでしょうが、治療後に赤く腫れたのでは、その時認識できない場合もありそうです。

また口角が切れるということは、歯科治療以外でも起こりえることですから、因果関係の推測は出来るが立証が出来にくいかもしれません。
(胃腸が悪いと切れますよね。
また粘膜が乾くと切れやすいですよね。
もちろん今回は歯科治療によると確信されているでしょうが)

歯科治療はほぼほぼが外科のようなものですから、毎回が非常にシビアな治療になります。
特に奥歯の場合最悪です。

治療にともなって様々な苦痛や偶発症は起こりえます。
ゼロには出来ないでしょう。

このことを認識しておく必要が相互にあるでしょう。

歯科治療のように苦痛をともなうことを受けなくてよいように、生活習慣を是非改めて欲しいと思います。(治療が必要ならば苦痛でも受けなければ酷くなるばかりですから治療は必要です)


投薬や何らかの処置を要した場合、治療になるので原因が何であれ治療費が発生すると思います。

様々な苦痛をともなわなければ治療行為自体が出来ませんので、大変でしょうが早くきちんと治してもらい、歯科には出来れば治療ではいかなくてもよいようにしていただければと思います。(メンテナンスや予防での通院にされることがよいと思います。
その場合苦痛はほぼないでしょう)

非常に困難な治療にしかならない場合、親知らず抜歯したほうがよい場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さもありなんさん
返信日時:2018-04-09 20:42:20
両先生へ

アドバイス頂きありがとうございます。

歯科医院側からの謝罪などは特に無く、上記のような対応に終始し更に治療の過程で生じた怪我でも塗り薬に料金がかかる事への事前説明も無かった事に憤りを覚えています。

致し方ないにせよ怪我をして取りに来ますか?と言われて、わざわざ行くのも癪なので。

飾らずに言えば 怪我してそれを治す薬に金払うとか、どんなプレイだよ、と。

先生自身に不満はないのですが、受付の対応込みで歯科医院だと思うようにします。
助言 助言1
助言者: ももぷりんさん
助言日時:2018-04-10 10:26:04
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。
詳細は各種専門家への相談をお勧めします

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

*********************

こんにちは。

私も奥歯の治療期間中、口角が荒れたり切れたりして困りました。

私の場合はゴムアレルギーによるものが主で、ニトリル手袋を毎回持参してそれをつけてもらうことで解決しました。
それでも診察の後は多少口角が傷つくことがありましたが(フロスの強い香料の刺激でピリピリと切れたようになりました)、事前にワセリン(無添加のサンホワイト)や馬油などを口角に塗って予防しました。

さもありなんさんの口角が切れる原因は、口を大きく開ける物理的なことが理由のようで私とは原因が違うとは思いますが、事前にワセリンなどを塗っておくと多少は口角が傷つきにくくなるかと思いますのでご参考までに。

口が切れてしまった後も、ワセリン(サンホワイト)で治ったりするものなので、そんな高圧的なところで高額な塗り薬代を払うより、ワセリンを自分で買った方が他にも使い道があるのでお得ですよ。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 13:59:24
>塗り薬に料金がかかる事への事前説明も無かった事

歯科医院保険診療をする以上、どのようなことにでも再診料か初診料がかかると思います。
当然薬を出せば患者さんの負担金を受け取る義務があります。
これをしないと保険診療ができなくなることがあると思います。

説明不足のような気もしますが、すべての保険診療での負担金は払う必要はあるという前提で歯科医院側は考えているので、致し方ないと思います。

>先生自身に不満はないのですが、受付の対応込みで歯科医院だと思うようにします。

その通りだと思います。
受付の方は歯科医院の「顔」のようなものですね。院長はいわば「性格」でしょうか?


ももぷりんさんへ

テックアレルギーの患者さんがいることは事実です。
当然費用負担は歯科医院側でニトリルのグローブを準備すべきだと思います。




タイトル 奥歯(右上8番)の治療で口角が切れ、受付の対応にカチンときている
質問者 さもありなんさん
地域 広島
年齢 23歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日