舌小帯の切除を行ったが傷口が癒着、再手術に

相談者: ひらま000さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-10 02:15:22
昔から舌が伸びず、滑舌が悪いことが悩みでした。
2週間ほど前に、舌小帯をレーザーで切って貰ったのですが、かなり痛み、医師に相談すると外科手術をしたのだから動かせば痛いのは当たり前で、なるべく動かすなと指示されました。

それからなるべく動かさない状態で2週間ほどたち、痛みはまだありますが血はやっと止まった為恐る恐る舌を伸ばしてみたら、切った個所は完全に張り付き、むしろ以前よりも舌は伸びなくなっていました……。

事情を説明して、再度切り直すことを検討しています。
ただそこで切っても、また同じような扱いを受けることが予想されます。


そこで質問です。

@舌小帯を切った際は、痛くても動かすべきですか?
A舌の根元の、唾液が出るところ(すみません、名称がわかりません)が例えば貼りついていた時は、積極的に剥がしても仕方ないですか?
Bレーザーよりもメスで切った方が癒着は少ないですか?


上記3点を、教えていただきたいです。


治療費がもったいないので、再手術としてやり直してもらうので、病院は代えられません。
自分的には、動かすなと言われそれを真に受けてしまったせいで、焼き切ったはずの唾が出るところが再度癒着したと感じています。
なので次回に踏まえ、前もって対応策を知っておきたいです。

あんなに痛かったのに、こんなにあっさり癒着し、更にもっと舌が短くなったことにショックを受けています。
ご教授、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 08:56:47
ひらま000 さんこんにちは。

昔から舌が伸びず、滑舌が悪いことが悩みで、2週間ほど前に舌小帯をレーザーで切ったが、かなり痛み、医師に相談すると外科手術をしたのだから動かせば痛いのは当たり前で、なるべく動かすなと指示され、それからなるべく動かさない状態で2週間ほどたち、痛みはまだありますが血はやっと止まった為恐る恐る舌を伸ばしてみたら、切った個所は完全に張り付き、むしろ以前よりも舌は伸びなくなっていたのですね。

当院では、舌小帯を切る前にトレーニングをし、招待切除後もトレーニングをすることを最近ではすすめております。

単に切ったから伸びる訳でもありません。
動かさないと動きませんし、今まで動かせなかったのを動くように伸ばす必要もあります。

外科オンリーよりも、機能訓練を行っている歯科医で相談したほうが術後に改善するかもしれません。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 09:28:21
舌小帯切断についての是非については意見が分かれるようです。

只、奨励する歯科医師の方が圧倒的に多いように思います。




タイトル 舌小帯の切除を行ったが傷口が癒着、再手術に
質問者 ひらま000さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中