親知らず抜歯後、長引く痛みや違和感。線維筋痛症の影響もある?

相談者: かぁかぁさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-04-10 09:44:28
親知らず抜歯後の痛みや腫れについてお伺いいたします。

昨年末に左下の親知らずが腫れ智歯歯周炎の診断を受けました。
左下の埋伏歯と右下の親知らずな2本を2月19日に1泊入院で抜歯しました。

術後4日目、左側だけ腫れと痛みが酷くなり、消毒、抜糸、抗生剤投与を受けました。
それ以降抗生剤を飲むと少し楽になる、また腫れてくるを3回繰り返しています。

レントゲンでは異常ないそうですが、腫れは喉から頬、切った辺りにはしこりがあります。
気になるのは顎のラインがチクチクしたりズキズキする事です。

3月26日には膿が出できました。
その後少し痛みが引き鎮痛剤は飲まなくてもいいくらいになりましたが、4月2日にもう一度抗生剤を4日間出されこれでもダメなら部分麻酔で切ってみましょうと言われました。

9日の診察時にはだいぶ腫れも引き、口の違和感もなかったので、来週まで何もなければ完治という事にしましょうと帰ってきましたが、今朝はまた顎がチクチクして違和感を感じます。

間も無く術後2ヶ月経ちますが、担当の先生もこんな例は初めてだとおっしゃいます。
来週このまま終わりにしていいのか悩んでいます。

私は線維筋痛症歴12年です。
筋痛症のせいで痛みが長引いているのかどうかも不安です。
何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 11:35:26
かぁかぁ さん、こんにちは
実際に拝見していないので推測で回答させていただきます。

お話を読ませていただく限り、徐々にではありますが改善傾向に
向かっているようにも思われます。
感染等がない限りこのまま経過観察をしてよい様にも思います。

またどうしても不安だということであれば口腔外科の専門医療機関にセカンドオピニオンを求めてみてもよいと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁかぁさん
返信日時:2018-04-10 12:53:10
畑田先生こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。

私も快方に向かっていたらとても嬉しいです。

朝にはチクチクしていましたが、今はまたしこりと喉のリンパが腫れてきたように感じます。
気にしすぎなのでしょうか。

このまま腫れが酷くならないようであれば、経過観察をしていこうと思います。
ありがとうございました。


かぁかぁ



タイトル 親知らず抜歯後、長引く痛みや違和感。線維筋痛症の影響もある?
質問者 かぁかぁさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日