[写真あり] 硬口蓋に腫れたできものがあり受診日まで不安

相談者: にーママさん (48歳:女性)
投稿日時:2018-04-12 15:47:06
今年1月に、写真のようなできものが硬口蓋にあるのを歯磨き時に気付きました。
発見してから3カ月ほど経過していますが、大きさには変化なく、無痛です。

形状は手の親指大(第1関節ぐらいでしょうか)で、縦横にクロスし、一つのできものが4つに分割されているように見えます。

色は粘膜と同じように赤く、白くなっている部分はなさそうです。

摂食も発音にも今現在は何ら支障ありません。
口蓋隆起だと良いのですが。。。

因みに就寝時に歯軋りをしている日もあるようです。(連れ合いから指摘あり)

上顎洞との関連も視野に入れ、受診するのであれば、口腔外科、耳鼻咽喉科どちらが望ましいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-12 16:05:53
これは造骨反応によって生じると考えられる、口蓋隆起というものです。
外骨症と呼ばれる場合もあります。
噛む力の強い方に見られるものです。

誰にもあるというわけではありませんが、かなりの方に見られるものです。
お気になさらず歯磨きをなさっていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2018-04-12 16:16:07
今村先生、早速のご返信ありがとうございます。

口蓋の骨隆起でも、1〜2センチどころではなく、大きいこともあり、上顎洞癌かもと案じておりました。
ご教示ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-12 16:50:01
写真やお書きの文章だけでは、確定診断はできません。

口蓋隆起の可能性は高そうですが、他の疾病の可能性もあるかもしれません。

ご心配でしたら、歯科医院を受診し、診察してもらってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2018-04-12 18:01:10
伊藤先生、早速のご返信ありがとうございます。

確定診断は実際に診察を受けて得られるものと承知いたしております。
拙い文章と画像添付にも関わらず、ご推察いただき、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2018-04-13 16:44:56
こんにちは。
先生方、昨日は早々のご回答ありがとうございました。

早速、口腔外科もある歯科を予約し、近々初診の予定となりました。

実際はその初診のときに診断を仰ぐこととなりますが、初診まで時間があるので、連れ合いに協力してもらい、口蓋の様子を接近してカメラで撮影してみました。

スマートフォンなのと、室内の光の加減もありますが、口を開けて、顔面の上から撮影してみると、様相(色や形状など)がよりはっきりわかった気がいたします。

口蓋隆起かどうか初診時の画像診断で判断いただくことになりますが、参考までに昨晩撮影した画像を添付いたします。

この画像の内容について、改めてご意見がいただければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


※ご閲覧にあたり、画像はかなりお見苦しい内容です。申し訳ございません。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-13 16:58:41
この場で診断をしてはいけないということになっておりますので、これ以上のことは申し上げられませんが。

咬合力が強くて生じている場合、下顎にもこういったものができる方を拝見します。
上顎は正中部ですが、下顎の場合は小臼歯部の舌側によく見られます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2018-04-13 17:48:10
今村先生、お忙しいところ、再度早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

咬合力が強くて生じている場合は、下顎にもこういった隆起ができる場合があるのですね。
患部は柔らかくなく硬いです。

歯磨きの時に偶然発見して、一体いつから出来ていたのかもわかりませんが、初診時に患部の診断について、しっかりとお医者様のお話を伺いと思います。

ご回答いただき、重ねて御礼申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2018-04-17 16:45:25
お世話になっております。
初診日が近づいてきましたが、初診日はまだ先で不安な日々を送っております。

患部の状況には日々変化はなく、辛いものや熱いものを食べても刺激は感じていない状況です。
痛みもいまのところございません。

患部は切れ目のような線が縦横にある感じで完全に分割していないが左右対称に一見見受けられる感じです。
口蓋正中部にあるのは間違いない感じですが、ひとつの物体に縦横に線のようなものが境目のように入っているのが気になります。

硬口蓋にある腫れものの表面に線状の境界のようなものが生じるのは、どのような可能性で形成されるのか、診断ではなく、事例としてお伺いできれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 18:40:16
写真拝見いたしました。

多分口蓋隆起で治療の必要はないと思います。

骨隆起 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=135

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2018-04-17 19:03:37
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。
リンク先の情報も大変参考になりました。

落ち着いて初診の日を迎えたいと思います。
ご教示ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 硬口蓋に腫れたできものがあり受診日まで不安
質問者 にーママさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中