[写真あり] 出っ歯をマウスピースで矯正、審美歯科で歯を削られました

相談者: 歯並び綺麗になりたいさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-04-10 15:35:20
出っ歯を治したくて、審美歯科アクアシステム矯正に手を出してしまいました。

料金はすでに全額支払ってしまいました。
マウスピース5枚セットで毎回マウスピースの型取り前にスペース作りの為と、噛み合わせの為に削られます。


添付した写真は削られる前の写真(画像2)と削られたあとの写真(画像1)です。
まだ1枚目のマウスピースなので1番2番の間、合計4本削られてしまいましたが、次回は下の歯3〜4本削るねー。と言われました。


ちなみに噛み合わせの為に、左前歯の裏もがっつり削られ、下の歯とぶつかると背中がゾクゾクするというか、神経に触れた感じがして不快です。


目先の歯並びが良くなりたい思いだけで、この先も自分の歯で食事をしたいのに、噛み合わせや、歯のもろさのことを考えず、やろうと思った自分が馬鹿でした。

ただ、金額を支払ってしまったが為に続けるべきか、諦めてワイヤー矯正でしっかりやるべきか迷ってます。


レントゲン撮影もなくただ見て、いきなり削られたため、怖い思いと、不信感しかないです。
不信感しかないけど、せっかく貯めたお金払ってしまったからには、、と無限ループです。

そこで先生方にこの出っ歯だとワイヤー矯正のほうがいいのか、それたもマウスピースで治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿いたしました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-10 15:49:27
こんにちは。


マウスピース矯正でも治せる範囲と治せない範囲がありますから、事前に治す為にはどれくらいどこにスペースを与えるためにどの時期に歯を削るかということを示した上で理解いただいた上で、治療を開始した方がよいと思いますが、そういう説明が一切なかったのでしょうか?


多少はあったが理解するに至っていなかったのでしょうか?

また5枚一組で渡され都度型どりでしょうか?このガタガタを治す為には何枚くらい必要と予測されていますか?

想像ですが枚数は上下でかなり必要になると思います。


後戻りできない治療を自費で契約される場合はしっかり事前に説明をしてもらった方がよいでしょうから、治療途中でも不明な点が生じたならば早めに説明を追加してもらっておくとよいでしょうね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 16:06:26
アクアシステムアライナーの一種で、他のセットアップを行って作る装置とは材質で差異をつけているというものです。

コンセプトとしては、他のアライナーと同一と考えていただいてよろしいでしょう。
逆の言い方をすれば、他のアライナーで直そうとしても同様に歯のディスキングは行うということです。


出っ歯が気になっているのか、でこぼこをちょっと直すだけなのかによって、治療方針は異なるでしょう。

出っ歯を直すということであれば、私は抜歯を伴ったワイヤーによる全顎矯正をおすすめするでしょう。
ワイヤーによる治療をおやりになる先生でしょうか。


可撤式装置による治療の成否は診断および治療方針が正しいのであれば、患者さんがどれだけちゃんと使うかにかかってまいります。
より枚数を少なくするためにも、しっかりと装置は使っていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-12 03:58:13
「そこで先生方にこの出っ歯だとワイヤー矯正のほうがいいのか、それたもマウスピースで治る見込みがあるのか教えていただきたく・・・」

マウスピース矯正でも今よりも改善はしていくとは思います。
しかし、私でしたらブラケット矯正を勧めます。
それぞれのメリット・デメリットがありますのでどちらがいいとも言えませんが。


因みに、その医院でブラケット矯正は行っているのでしょうか?
また、変更は可能なのでしょうか?

まずは、改めて「治療期間」や「ゴールをどの程度に設定しているか」などを主治医に相談してみるのもいいかもしれません。




タイトル [写真あり] 出っ歯をマウスピースで矯正、審美歯科で歯を削られました
質問者 歯並び綺麗になりたいさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中