歯科衛生士(妊娠中)、歯科医院での人間関係

相談者: きぃこさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-04-12 01:14:22
こんばんは、はじめまして。

都内で勤務している3年目の歯科衛生士です。
今、妊娠4ヶ月なんですが、8年目の歯科衛生士の先輩と3年目の助手さんからのマタハラ?嫌がらせ?に困っています。

スケーリングが延びてしまい残業になれば無駄話が多いからだと助手と衛生士に嫌みを言われ、その先輩曰く

「私は仕事だから良いの。」

と、まるで私が仕事してないみたいな言い方。

身内が亡くなったのでお葬式行くから休みを変わってほしいと言えば、嫌な顔されて休みもとれず。
感染症の患者さんは先輩はつかないので、妊娠している私が常にアシスタントをしています。

以前、風邪をひいた時には私が移したと、あからさまに嫌な態度をとられてしまいました。
その時は私の配慮が足りなかったとお菓子と御詫びをしたのですが、何だかそれっておかしいなと思っていました。

私の働いてる歯医者は基本的に妊娠したら辞めなきゃいけなかったのですが、院長が私に産後復帰の話をしてくださりました。

そこから、前の人は戻れなかったのに私だけ戻るのが許せないみたいで、先輩衛生士と助手の態度が変わりました。

「旦那が稼いでるから働く必要ないじゃん」

などの言われたことも。

別に私の事嫌いなのは構いませんが、仕事を辞めさせようとするのはちょっと、、、
ストレスが原因で切迫流産にもなりかけている状態です。
何も言わず上手に退職するのが一番良いのでしょうが、泣き寝入りするみたいで正直悲しくなります。
嬉しい妊娠のはずが嫌にもなりました。

悪阻もなく今までの業務と変わらず働いていましたが、妊婦うざいと思う方もいるだなと思い医療業界に疑問も感じました。

こういう事はしっかり労基に電話して相談した方が良いのでしょうか?
それとも、退職すべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-12 08:33:44
ご相談ありがというございます。

歯科医院の仕事自体が、やはり患者さんとも人間関係です。

病気の患者さんを、いつでも、誰でも、差別することなく、困っている弱者に対して、真剣に、全力で、満面の笑顔で、少しでも明るくなれるよう、少しでも気持ちが軽くなれるよう、健康回復のお手伝いをする心構えが医療の基本です。

助け合い、毎日楽しく暮らしたいのは、職員同士でも変わりはないはずです。

>院長が私に産後復帰の話をしてくださりました。

もしかすると院長もそこに気がつき、密かに、いずれは、そのうち、いつか、できれば、大変だな〜、でも変わりたいな〜、と思っているのかもしれません。

もう時間が迫られている出産には万全の安心な態勢で迎えたいものです。
何がすぐにできるか少し考えて見ましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-12 09:27:43
こんにちは。
ご自身の人生ですから人生設計はご自身で決めて下さい。

今まで妊娠したら復職できなかった職場がどうして変わったか?と言えば時代が変わったからでしょうが、時代認識を誤っていたりずっと同じ職場にいるとわからないと思います。

今は衛生士さんは人手不足ですから、同じ職場にとどまっているメリットがどの程度なのかをお調べになるとよいかもしれません。

メリットがあれば多少は我慢してでも続けることができるでしょうが、メリットが低ければ無理されなくても他の職場で募集が多く出ているでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-12 09:29:13
きぃこ さんこんにちは。

都内で勤務している3年目の歯科衛生士で、今妊娠4ヶ月で、8年目の歯科衛生士の先輩と3年目の助手さんからのマタハラ?嫌がらせ?に困っているのですね

医療もチームワークが大切ですから、お互いの思いやりが必要ですね。

クリニックによっては、妊娠したら辞めるところもありますが、院長が私に産後復帰の話をしてくれたのは良かったですね。

妊婦だと出来る仕事をするような環境だといいですね。

労基に電話して相談して解決しても、権利は獲得できると思いますが、その状況で一緒に働くとなると通常はつらいと思いますが・・・

ですから院長とよく話し合って良い方向に向かっていくといいのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-12 10:43:40
きぃこ さんこんにちは

>ストレスが原因で切迫流産にもなりかけている状態です。
感染症の患者さんは先輩はつかないので妊娠している私が常にアシスタントをしています。

いやー、この話を聞いただけでもすぐにでも辞められた方が良いように思います。
お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。

現状から推測しても、先輩衛生士さんと助手さんを院長が解任するとは考えにくですよね。
ということは、産後復帰しても同じような状況が続くのではないでしょうか?


もっと良い環境の医院さんはたくさんあると思いますよ!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きぃこさん
返信日時:2018-04-12 15:16:12
さがら先生、船橋先生、加藤先生、水川先生
丁寧なご返信また貴重なご意見ありがとうございます。

衛生士の仕事はとても大好きなので、職場の環境にはとても残念です。
今後のメリットを考えて行動したいと思います。

院長に切迫流産の事を相談したら一度辞めればとの事でした。
危ないからだとは思いますが。

妊娠すると幸せな事もありますが、妬みや僻み等もあるので今の現状、幸せなマタニティライフではないと感じてしまったのが正直な感想です。

歯科医院は女性の活躍できる場の一つでもありますので、今後私みたいな方が増えなければ良いなと思います。
少しでも医療系に携わっている方の職場環境が良くなる事を切に願います。
助言 助言1
助言者: m935さん
助言日時:2018-04-12 15:27:53
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。
詳細は各種専門家への相談をお勧めします

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


******************************

こんにちは。

仕事中に感情を持って来る、先輩助手歯科衛生士は、憶測で申しますが、あなたが、この二人よりも、仕事が出来るのを嫉妬心に執念を燃やしている低能なお二人と推測致しました。

私の個人判断ですが、ここの院長はこの二人に辞められたら困ると弱みを握られていると感じました。

見切りをつけて、3年間の退職金等(もらうものはむらい)見切りをつけるようアドバイス致します。

因みに能力の無い年増女は、自分の弱さをみせないで、派閥グループを生み出す、たちの悪い、卑怯者が多い。

その、二人に対して、決して逆らわず、能ある鷹は爪を隠すの心構えで臨んで下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きぃこさん
返信日時:2018-04-13 19:19:57
m935さん
アドバイスありがとうございます。

衛生士の先輩は嫉妬よりも単純に私の事が嫌いなのだと思います。

昨年の夏に風邪をひいたら、その後移されたと嫌な態度をとられ仕事がしにくかったのでお菓子を渡し御詫びを致しました。

しかし、その後友達や色んな方に相談した所、その話は明らかにおかしいから何かあった時のためにメモをとっておいた方が良いと言われ、一応証拠として日にちだけはメモをとっておいてあります。

労基にお電話して今回の一件の流れを相談したところ、

「旦那が稼いでるから働く必要ないじゃん」

と言われた言葉は、マタハラになるとおっしゃっていました。

職場に荷物を取りに行かなくてはならないので、先輩に逆らう言葉を選ばず無駄話と言った事はアドバイスや注意だったのか真意だけでも確認できたらと考えております。

私が退職するのは構いませんが、今後今の職場で同じような事がおきないように、泣き寝入りせず事業主が分かってくれるような対応ができればと思ってます。



タイトル 歯科衛生士(妊娠中)、歯科医院での人間関係
質問者 きぃこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日