親知らず抜歯後のリテーナー装着について

相談者: 万紋さん (18歳:男性)
投稿日時:2018-04-13 21:37:17
こんにちは。

昨日の16時に左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯した親知らずの状態は横向きで歯の一部が歯茎から出ている状態でした。

リテーナー(上床タイプ、下マウスピースタイプ)を約1年と2ヶ月程ほぼ毎日装着していたのですが、かかりつけの矯正歯科から抜歯するように言われ抜歯しました。

今現在腫れてはいませんが、多少の痛みと口が開けにくいので痛み止めと抗生物質を服用しています。

リテーナーを装着しようとしても、今後腫れて取れなくなったり、マウスピースを外すときに爪が縫った糸と傷口を傷つけてしまう可能性があるのではと思い、抜歯後は装着していません。

リテーナーを装着するのは抜糸した後の9日後でも大丈夫でしょうか?

回答の方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-14 00:54:48
万紋さん、こんにちは。
抜歯後のリテーナーの装着についてですね。

>リテーナーを装着するのは抜糸した後の9日後でも大丈夫でしょうか?

抜歯後で不安があるかとは思いますが、そもそも親知らずの抜歯をすすめられたのは、せっかく並べた歯並びを乱す要因になるからだと思います。

ということは、リテーナーは引き続き装着した方がよろしいかとは思います。
ただ、傷口の具合などにもよるかもしれないので、矯正医か口腔外科医のどちらかに確認をとってみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-14 09:37:15
親知らずの抜歯直後は、腫れや痛みで装着できない(しにくい)状況だと思います。

抜糸まで待たなくても、数日たてばある程度は落ち着いてくるでしょうから、それから再開してみるのも良いかもしれません。


ただ、それぞれで状況が異なるので、矯正歯科医にはお聞きになったほうが良いと思います。


また、近いうちに口腔外科で消毒しに行くのであれば、その際に口腔外科医に聞いてみるのも一法かもしれません。




タイトル 親知らず抜歯後のリテーナー装着について
質問者 万紋さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中