部分入れ歯を装着しないでいると頬と舌に変化はあるか?

相談者: さわけんさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-04-14 23:24:40
こんばんは。

私は右上3から6の4本ないまま1年ほど過ごしています。

歯医者入れ歯も作ってもらったのですが、違和感ではめてられず調整も何度も行きましたが諦めました。


家内から聞いたのですが、歯がないまま放置しているとその部分の頬肉と舌がないところへ寄ってくる(大きくなってくる?)と聞きました。

残っている右上7に頬肉が擦れる感じはあります。

実際にそういう事はあるのでしょうか。

確かに歯のない人の口元は凹んでいるように見えます。


入れ歯はどうやっても無理そうなので、顔の体操をして頬肉が入り込んでくるのを防ごうと足掻いている状態です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-15 14:14:35
こんにちは。

左右両側でバランスよくというのが健康の秘訣になります。
顎の周囲には大きな筋肉がたくさんついていますから、左右のバランスが崩れると(外傷以外のケースはたいてい元から崩れていることが多いのですが)悪化します。

顔の歪みだけでなく首の伸び肩の位置等の変化があるので体の歪みに繋がって行きます(元々そういう素因があるのが先でしょうが)。


やはり何らかの欠損修復が望ましいと思います。
入れ歯の場合受け入れられない方は多いので、今は部分的にインプラントを使ったりすることで欠損修復を受け入れることができる人が増えてきています。

自費治療法が選択できない方の場合は、入れ歯の場合上手い下手が大きく別れる治療ですから入れ歯の上手い先生を探されるというのもよいでしょう。

入れ歯の場合最後に残っている右上7もいずれ失うことになるでしょうが、非常にゆっくりでしょうから3から6の入れ歯に馴染んで使いこなせた後であれば、それも使いこなせるようになるのではないかと思います。


欠損がある側の筋肉は使わなくなるので弛んでくるでしょう。
頬も舌も噛めない方は使わなくなりますよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-15 14:37:28
こんにちは。

入歯の不具合みたいですね。

>私は右上3から6の4本ないまま1年ほど過ごしています。

歯医者入れ歯も作ってもらったのですが、違和感ではめてられず調整も何度も行きましたが諦めました。

違和感の原因が何なのかで対応は全く違います、原因を探ってからでしょう。

>家内から聞いたのですが、歯がないまま放置しているとその部分の頬肉と舌がないところへ寄ってくる(大きくなってくる?)と聞きました。

舌は欠損部にはみ出してきますし義歯が入ればそれに適応します、したがって違和感の原因は他にあると思います。


>残っている右上7に頬肉が擦れる感じはあります。

>実際にそういう事はあるのでしょうか。

経験しますがそれで入れ歯が合わないということは先ずありません。

>確かに歯のない人の口元は凹んでいるように見えます。

無歯顎で顎堤が小さくなればそのようなことはあります。

>入れ歯はどうやっても無理そうなので、顔の体操をして頬肉が入り込んでくるのを防ごうと足掻いている状態です。

おそらく無駄な努力になると思います、個人的には違和感のない入れ歯を作れる歯医者さんを探したほうが解決できると思います。




タイトル 部分入れ歯を装着しないでいると頬と舌に変化はあるか?
質問者 さわけんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日