舌の奥の左脇に出来た白い膿の再発について

相談者: あいちゃん2011さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-04-11 11:27:38
はじめまして。
よろしくお願いします。

相談させていただきますのは、舌の奥の左脇に出来た、白い膿についてです。
(こちらは、歯医者に行く前の、昨日の写真です。)

まずは5日ほど前から、口の中のが変な味がする事から始まりました。
今年初めての花粉症でして、薬も特に服用はしてませんが、副鼻腔炎にでもなって口の中が変な味がするのか、もしくは、ちょうど一年ぐらい歯医者さんに行っていない為、虫歯が出来てそのような状態なのかと思っていまして、一週間ほど様子を見ようと思っていたところでした。


そこで昨日、口の中がやはり変な味で気になるため、鏡で見てみました。
昨その時に、白いデキモノに気づき、最初は硬かったので、しこりかと思っていました。

特に痛みも痒みもなかったので、鏡を見るまでは気づきませんでした。
ネットで調べてみると、しこりは舌癌ではないかという情報があり、不安になったので、歯科に昨日のうちに受診しました。


先生の判断は膿んでいるということで、癌ではないよ。と言われ、摘んで潰し、膿を出してくれました。
その時に薬を塗り処置は完了しました。

先生に聞かれたことといえば、

「最近、硬いものを食べて、舌を傷つけたりした記憶はない?」

とのことでしたが、特に記憶になかったので、特には無いと思いますとお伝えしました。
帰宅して思い出したのですが、舌を噛んでしまったような記憶が少しあります。
それが1ヶ月位内だったかなぁ、どうかな。。。というとてもアバウトな時期ではあります。


そして、歯医者さんでは自宅で服用する薬は特には出ていません。
また膿んでくるようなら、受診して、口腔外科に紹介状を書くからと言われました。

昨日は膿を出してくれたので、夜は特に変な味は無かったのですが、先程、翌日になり、再度変な味がしたので、舌を確認してみると、ほんの少し白く膿んでいるのが確認できます。


そこで今回教えていただきたいのは、この膿んでいるのは癌になり得ることがあるのでしょうか?
また、もう一度膿んだ場合は、口腔外科に紹介状を書くというのは、何か重大な病気が隠れているかもしれないということなのでしょうか?


お忙しいとは存じますが、どうぞご教授いただきたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-12 10:03:21
こんにちは。

再発してきているのでしょうから、主治医を再度受診されると処置とその後の指示を出してくれるでしょう。

口腔外科であればより詳細な検査や診断が可能なので必要があれば先生が紹介状を出してくれるでしょう。
重大なことが隠れていないかどうかは口腔外科が詳しく診断してくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいちゃん2011さん
返信日時:2018-04-16 11:07:00
Dr.ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

その後、再発したかと思いましたが、消えてゆき、今は白い膿はなくなりました。
とりあえず、様子を見て、かかりつけの歯科医師の先生に何かあった際には相談いたします。


また、こういった舌に膿が出来るというのは、癌になることがある可能性が世の中的にあるのかどうかを知りたかった次第です。

あまりそういった例は専門の先生方は今まであったのかどうか知りたかったです。



タイトル 舌の奥の左脇に出来た白い膿の再発について
質問者 あいちゃん2011さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中