[写真あり] 2歳、気を付けていたのに右上Dに虫歯

相談者: カクカクさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-04-19 03:58:26
初めまして。
このような質問は沢山あると思いますがよろしくお願いします。


寝る前の歯磨きにて2歳娘の右上Dの部分に黒い線のような虫歯を発見しました。
私自身、歯に苦労しているので自分なりに気をつけていたのですが、虫歯を作ってしまい本当に申し負けなく涙が止まりません…

2歳で虫歯を作ってしまったのは親の責任です。
これからこの口内環境と一生過ごすのだから、歯磨き習慣を含め、どうにかしなければいけないと思っています。


ですので、これはダメ、こうした方が良い、マウスウォッシュ等こういうのを足した方がいい。
など、ご指摘いただけたらと思います。


1日の流れ
起床後→グチュグチュうがい&歯磨き
朝食後→グチュグチュうがい(しない日もあります)
ー保育園ー(牛乳、昼食、おやつが有り、歯磨き指導は無し)
帰宅後→グチュグチュうがい&ガラガラうがい
夕食
就寝前→前歯フロス&歯磨き&乳歯ケアと書いてあるタブレット

です。


歯が生え始めてから半年に1回フッ素塗布
歯医者にて購入しているフッ素入り歯磨きジェルで歯磨き。
歯自体は茶渋がかなりついていて茶色。
奥歯は黄色っぽい?です。

数週間前から本人が歯を気にしていてたまに痛いと言っていたのに気にしてあげなかったことをすごく後悔しています。

1歳頃から歯磨き後にタブレットを与えています。
テレビで影響を受け、数ヶ月前から朝食後の歯磨きをしていませんでした。
テレビでは食後すぐに歯を磨かない方が良いと言っていたのを聞き、朝食後すぐに保育園に向かうのため、歯磨きをやめてしまっていました…
本当に後悔です…
申し訳なさすぎて娘の顔を見るたびに涙が出ます…


歯医者には土曜日に行こうと思っています。
その際、どのような治療がよいか、どう対応したらよいかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。
本当に親の責任です…
申し訳なくて泣くしかない自分にも腹が立ちます…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-19 08:15:07
カクカク さん、こんにちは。

>これからこの口内環境と一生過ごすのだから、歯磨き習慣を含め、どうにかしなければいけないと思っています。

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だとか思っていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与するかと思いますから、その辺りについて、よく指導していただくのが良いように思います。

生活習慣を見直し、是正しようとする訳ですから、自分流で対応しようとするのではなく、カクカク さんご一家の実態に合わせた指導をしていただくこと、また、自分流になっていないかどうかチェックしていただく為に定期的に通院し続けることが大事かと思います。


>テレビでは食後すぐに歯を磨かない方が良いと言っていた

正しい情報を見極める「患者力」が求められますね。

下記のリンク先を参照してください。

日本歯科保存学会のステートメント
http://www.hozon.or.jp/member/statement/file/opinion_20131211.pdf

日本小児歯科学会のステートメント
http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index09.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-19 08:35:14
情報に振り回されてご自身を責めすぎのように見受けられます。

まずは土曜日に受診した際に右上Dが本当にむし歯なのかを診断してもらいましょう。

もしむし歯だったとしたら、今後の方針について担当医とじっくり相談されてください。


残念ながらここにお書きになられた情報だけでは(もしむし歯だったとしたら)なぜむし歯になったのかを推測することはできません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-19 10:03:52
おはようございます。

ずいぶん熱心にむし歯予防に取り組んでいらっしゃるようですがむし歯??になってしまったには必ず原因があります、それを無視してむし歯予防に取り組んでもうまく行かないと思います、もしかするとお子様にかなりの負担を強いているかもしれません。

写真から推測すると裂溝に着色した段階のように見えます、臨床的にこれをむし歯と診断して介入するのは個人的には避けたほうがいいと考えています。

着色したわけですから初期のむし歯かもしれませんし裂溝が深くてステインが付着したのかもしれません。

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167


むし歯の観察 
初期むし歯なら何らかの対処が必要です、もしかするとお菓子を食べすぎているのかもしれません、思い当たるならお菓子をすべてやめましょう、ステインならこのまま経過観察でいいと思います。

>『1日の流れ
>起床後→グチュグチュうがい&歯磨き
>朝食後→グチュグチュうがい(しない日もあります)
>ー保育園ー(牛乳、昼食、おやつが有り、歯磨き指導は無し)
>帰宅後→グチュグチュうがい&ガラガラうがい
>夕食
> 就寝前→前歯フロス&歯磨き&乳歯ケアと書いてあるタブレット
> です。

>歯が生え始めてから半年に1回フッ素塗布
歯医者にて購入しているフッ素入り歯磨きジェルで歯磨き。
>歯自体は茶渋がかなりついていて茶色。
奥歯は黄色っぽい?です。

>数週間前から本人が歯を気にしていてたまに痛いと言っていたのに気にしてあげなかったことをすごく後悔しています。

>1歳頃から歯磨き後にタブレットを与えています。
>テレビで影響を受け、数ヶ月前から朝食後の歯磨きをしていませんでした。
>テレビでは食後すぐに歯を磨かない方が良いと言っていたのを聞き、朝食後すぐに保育園に向かうのため、歯磨きをやめてしまっていました…』


以上からはお母さんの並々ならぬ努力が伝わってきます、しかしかなり的外れの方法だと考えます、先ずはお菓子を与えない育児に軌道修正しましょう、そうすれば今行っているむし歯予防は必要ありません。

もしジジババがお菓子を与えているようなら「お菓子を与えない育児」をどう理解してもらうかがカギになります。

むし歯をつくらない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

食育とむし歯予防の本をお勧めいたします。 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

>歯医者には土曜日に行こうと思っています。

ここの掲示板をみても歯科医の考えはは様々だということがわかると思います、ここで必要なのは真贋を見極める目です。

歯科医がお子様を見てどう評価して何を話すかはわかりませんがご自身の経験や知識に照らし合わせて納得できる方法を選択なさるのがいいと思います。

>なんでもいいのでアドバイスをください。

お菓子を与えない育児しかありません。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html
幼児の歯磨き http://yamadashika.jp/prevent11.html

甘いものと体の健康 http://yamadashika.jp/prevent05.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カクカクさん
返信日時:2018-04-19 10:39:52
小林先生
ご回答ありがとうございます。

患者力…勉強不足ですね…

砂糖の入ったヨーグルトやフルーツ、ステップアップ粉ミルクを朝食時にあげているのに歯磨きをしなかったことや、保育園に入ってからの1年、ほぼ風邪をひいていて鼻がつまり、遊んでいるときやテレビを見ているときなどは口がポカンと開いていることが多かったり…
保育園はどうすることもできませんし…

沢山ありすぎてまた混乱しますが、こちらで聞いたことや土曜日に小児歯科の先生と相談して過ごし方を考えて行きたいと思います。

URLまで貼っていただき本当にありがとうございます。
こちらのホームページもよんで勉強します。


ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カクカクさん
返信日時:2018-04-19 10:46:43
堀先生
ご回答ありがとうございます。

まずは診てもらわないとどうしようもありませんよね…
ご回答いただき少し気が楽になりました。

ご支持いただいている先生もありがとうございます。
どんな診断でどんな治療になるのか…
歯医者に行くのも少し怖いですが、行かないと直りませんものね。

本当にありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カクカクさん
返信日時:2018-04-19 11:11:34
山田先生
ご回答ありがとうございます。

blogには写真もあって大変参考になりました!
うがいはドヤ顔で進んでするのですが、仕上げ磨きは無理矢理になってしまう事が多々あります…
口をずっと開けていられる年齢ではないので、楽しめるよう歌い歌いながらやってますが、その時の自分のツバが飛ぶことすらも毎日恐怖です…


保育園で出されてる手作りのおやつ以外は、お菓子やジュースをほとんどあげてないんです。
休日も外食した時はお子様ランチについてるものくらいで、わざわざ買ってまであげたりしていません…
ですが、朝食時に砂糖の入ったヨーグルトやスティックパン、フルーツを食べさせているのに、歯を磨かなかったことを後悔しています。

小児歯科でどんな診断になるのか不安ですが、山田先生がおっしゃられているように、小児歯科の先生に相談し納得できるようにして行きたいと思います。

ありがとうございます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-19 11:52:07
>その時の自分のツバが飛ぶことすらも毎日恐怖です…

心配には及びません、むし歯菌の感染は防ぎようがありません無駄な努力です、キーワードはおさとうです。

0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子供たちの口腔内細菌について http://www.yamadashika.jp/prevent15.html

>朝食時に砂糖の入ったヨーグルトやスティックパン、フルーツを食べさせているのに 

おさとうが含まれているので与えないことを強くお勧めします。

>歯を磨かなかったことを後悔しています。

お菓子としてのおさとうを食べていなければ仕上げ磨きは必要ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カクカクさん
返信日時:2018-04-19 15:03:07
山田先生
再度、回答ありがとうございます。

この場合は、ヨーグルトのおさとうですね…
今さらプレーンヨーグルト食べるかしら…
あまりお菓子をあげてないつもりでも、おさとうと言われるとヨーグルトだったり自分がお菓子と認識していないものがダメだったりするんですね…
難しい…

下の子もいることですし、勉強します。
ありがとうございます!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-04-19 15:16:46
>今さらプレーンヨーグルト食べるかしら…

食べないと思いますが嫌がったら無理に食べさせてはいけません、食事が楽しくなくなります、いつになるかはわかりませんがそのうち食べるようになります、それまで待ちましょう。

さあ今日からむし歯予防の再スタートです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カクカクさん
返信日時:2018-04-24 07:03:19
回答いただきました先生方、本当にありがとうございます。


土曜日に治療へ行きました。

少しですが穴があいていて、黒くなる薬?を塗ってもらいました。
これから、勉強して娘の虫歯とたたかっていきます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳、気を付けていたのに右上Dに虫歯
質問者 カクカクさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日