歯磨きと虫歯予防の関係

相談者: もんちっちさん22さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-04-17 02:34:27
歯磨き虫歯予防にあまり関係なく、食生活のほうがよっぽど重要でしょうか?

私は歯磨きは毎日3回時間をかけて鏡を見て見て入念にやっているほうだと思います。
フロスも併用してます。歯医者さんにもよく磨けていると言われましたが、虫歯ができます。

おそらく原因は甘いものが大好きで間食多いからかと。。
でもなかなかやめられず、ただ虫歯が知らずにできて悪化するのがこわいので3ヶ月に一度は歯医者さんに行って見てもらってます。


一方旦那は歯磨き超適当です。
数秒シャコシャコやって終わりです。
でも今まで虫歯できたことほぼないみたいです。

歯磨き適当なのに歯も歯茎もとてもキレイでむかつきます。笑
旦那は甘い食べ物飲み物滅多に口にせず、間食も月2.3回程度みたいです。


私も甘いものを口にしなければ虫歯にならなくなるのでしょうか?

歯を削りたくないですし、歯医者さんに通う時間を考えたら、食生活を変えて虫歯にならなくなるなら、頑張って変えていこう思っております。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 07:14:56
もんちっちさんこんにちは。

歯磨き虫歯予防に関係ありますし、食生活も重要ですね?

歯磨きは毎日3回時間をかけて鏡を見て見て入念にやり、フロスも併用しているのは良いことだと思います。


虫歯予防で効果があるのはフッ素です。
また、昨年からフッ素濃度が1500ppmまで国内の歯磨き粉の濃度が上がりました。
ですから、1500ppmの歯磨き粉を使用するといいと思います。


甘いものが大好きなのはいいですが、だらだらと間食が多いのは問題です。
飴などをなめ続けるのは虫歯になります。


3ヶ月に一度は歯医者さんに行って見てもらっているのは、とても良い心掛けてですね。

砂糖を口にしなければ虫歯にな確かになりにくいですね。
歯医者さんで、食生活についても指導してもらうといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 15:14:03
むし歯予防ですね。

これはこのサイトでも議論の種になります、おさとう派の私と他のフッ素派の激論です。

昔はフッ素派が圧倒的でしたが最近風向きが変わりつつあるように感じています、ところでむし歯予防はフッ素より断然お砂糖を減らすほうが有効です。

歯磨き虫歯予防にあまり関係なく、食生活のほうがよっぽど重要でしょうか?

関係はないとは言えませんがおさとうが多ければプラークの質が悪くむし歯ができてしまいます、一方おさとうが少なければプラークがサラサラで歯ブラシで簡単に落とすことができます、つまり歯磨きが簡単にできるという事です。

画像1 お菓子の多い方のプラーク1
画像2 お菓子の多い方のプラーク2 

>私は歯磨きは毎日3回時間をかけて鏡を見て見て入念にやっているほうだと思います。

歯磨き技術がよくなければいくら時間をかけてもきれいに歯磨けません、プロスペック歯ブラシと毛先磨きをお勧めいたします。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

フロスも併用してます。歯医者さんにもよく磨けていると言われましたが、虫歯ができます。
おそらく原因は甘いものが大好きで間食多いからかと。。

その通りでしょう。

甘い物とからだの健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#03

>でもなかなかやめられず、ただ虫歯が知らずにできて悪化するのがこわいので3ヶ月に一度は歯医者さんに行って見てもらってます。

悪化は防げますがむし歯の発生は防げません。

おさとう依存症 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

>一方旦那は歯磨き超適当です。
>数秒シャコシャコやって終わりです。

予防歯科 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28

>でも今まで虫歯できたことほぼないみたいです。

お菓子をを食べないからです。

お菓子を食べない人 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%AA%B2%DB%BB%D2%A4%F2%BF%A9%A4%D9%A4%CA%A4%A4&x=0&y=0

>歯磨き適当なのに歯も歯茎もとてもキレイでむかつきます。笑
>旦那は甘い食べ物飲み物滅多に口にせず、間食も月2.3回程度みたいです。

いい食習慣ですね。

>私も甘いものを口にしなければ虫歯にならなくなるのでしょうか?

間違いなくむし歯のリスクは減ります。

>歯を削りたくないですし、歯医者さんに通う時間を考えたら、食生活を変えて虫歯にならなくなるなら、頑張って変えていこう思っております。。

食習慣の軌道修正に気付かれたようですから今日がむし歯予防のスタートです、さあ始めましょう。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんちっちさん22さん
返信日時:2018-04-18 00:17:14
加藤先生
山田先生

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

フッ素については歯医者さんでも勧められました!
フッ素入りの歯磨き粉と寝る前に歯に塗るもの?です。
そんなものがあるんだーくらいにしか思ってなかったですが、使ってみます!
数値についても一度調べてみます。



山田先生
甘いものと虫歯はやはり密接にあるんですね。
旦那を見て思います。

今日から砂糖入りのコーヒーをブラックコーヒーにしました。
(着色はありそうですが)

まず甘いものもだらだら食べはやめて、決まった時間にします!
最終的には旦那のように甘いもの嫌いになれれば良いのですが。笑

歯を大事に頑張ります。
ありがとうございました!



タイトル 歯磨きと虫歯予防の関係
質問者 もんちっちさん22さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中