? 歯科衛生士、面接時の採用・非採用について

歯科衛生士、面接時の採用・非採用について

相談者: さとりんごさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-04-16 15:15:19
こんにちは。
都内歯科衛生士をしているものです。


1年前に長く勤めた医院を辞めて、就職活動をしておりました。
最近、条件に合った求人を見つけて面接に伺いました。

面接の際に、先生に聞かれたのは履歴書に書かれていて、勤務期間が短かった医院についてどの様な理由で、辞めたのか?という事や、この医院に来るまでに、通勤は大変そうじゃないですか?など聞かれました。

後は、勤務の時間などです。


お給料については、求人に記載されていましてので、こちらからは聞きませんでしたのと、先生もお給料については触れていませんでした。

今まで、面接してきた医院は面接の時点で即決と言うか、ではいつから来られますか?という流れになっていたので、今回の面接では、結果を後日お知らせしますと言われたため、落ちたのかなぁと感じました。

未婚ですが、年齢的にか通勤での交通費などが採用の際に、合否の原因になる事はあるのでしょうか?

なんとなく、それが原因になってしまったのかなと言う気がしなくもないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 15:29:20
ウチも即決ではなく「後日お知らせいたします」ですよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 15:38:29
私は人を雇ってはいませんが、採用の面接には立ち会います。

すぐに人がほしい場合は即決と言うことはありますが、たとえば求人が何人も来ているような場合には、何人かにお目にかかった上で決めるということになります。
ですので、ご懸念の事はないとは言えませんが、それが元で即決にならなかったということは無いと思います。

人の採用は難しいもので、今頃悩んでいるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 17:10:43
さとりんごさん、こんにちは。


そうですね、私も「即決」というのは、殆どないですね。

そして、確かに年齢や交通費などは考慮するポイントにはなりますが
それが決め手になることは多くないと思います。

しかし、採用、非採用を決めるにあたって何に重きを置くかは、医院によって様々ですし他の応募者との兼ね合い、タイミングもあると思います。


終ってしまった面接について憂いていても仕方がないのであとは、良い連絡がくるのを待ちつつ次への準備をしてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとりんごさん
返信日時:2018-04-16 18:19:57
櫻井善明先生

ご回答頂きましてありがとうございます。

安心いたしました。
即決の医院の方が珍しいかも知れないですね。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとりんごさん
返信日時:2018-04-16 18:23:32
今村一信先生

ご回答頂きましてありがとうございます。
他にも応募者がいる場合を、うっかり考えておりませんでした。
その求人は、数ヶ月から繰り返し掲載されておりましたので、油断しておりました。

気持ちを切り替えて頑張ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとりんごさん
返信日時:2018-04-16 18:26:38
池原良治さん

ご回答頂きましてありがとうございます。

即決ではない方が多いのかもしれませんね。
ありがとうございます。憂いていても仕方がないですね。

気持ちを切り替えて、ダメなら次に進みたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 23:03:40
さとりんご さんこんにちは

私も、即決でお答えはしません。
即決でというのは、とにかく誰でも良いという感じを受けざるを得ません。

実際、一時期即決で採用をしていた時期もありましたが、結局合わないスタッフはすぐに辞めてしまうので、じっくりお互いに納得した上で勤務していただくようにしています。
そういった意味でも即決ということはありません。


勤務の時間ですが、個人的には、片道30分程度までと考えています。
それ以上になると長く続けるのに負担になる可能性があります。

負担になると辞めてしまう要因になりますので、あまりに遠いようでしたらお断りすることもあります。


余計なお世話かもしれませんが、条件だけで決めると本当に良い勤務先を見つけられないかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとりんごさん
返信日時:2018-04-16 23:36:50
水川 悟先生

ご回答頂きましてありがとうございます。

通勤時間も関係してくるんですね。
私としては、今まで自転車で25分掛けて通勤していましてので、電車通勤が楽に感じたのですが、それも考えて下さってるのかもしれませんね。

良い勤務先、なかなか難しいです。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-04-18 09:39:01
さとりんごさん、こんにちは


私は渋谷区歯科医師会の診療所の担当理事をしているために、歯科医師会の診療所の面接を行う立場でもあります。

その場合は複数の理事で行いますが、面接を行った場での合否というのはお伝えしません。

当然、交通費や経験、人柄等を総合的に判断して適性を話し合いのうえ後日お伝えする形をとっております。


個人の歯科医院の場合は即決というのもあり得ますが、それだと面接をする意味があまりないようにも思います。

いろいろな医療機関がありますので、報酬だけの条件でなくご自身にあった勤務先を探されるのが良いと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとりんごさん
返信日時:2018-04-18 12:38:32
畑田憲一先生

ご回答頂きましてありがとうございます。

本当ですね、即決だと面接の意味がないですね。
思い返してみると、即決だった医院は何かしら問題のある医院だった様に思います。
やはり、1番は人間関係だと思いますが、そればっかりは勤めてみないと分からない部分なのでなかなか難しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとりんごさん
返信日時:2018-04-18 16:01:40
ご回答頂けました先生、ありがとうございました。


とても、不安な気持ちを和らげて頂くことが出来ました。
先生方のアドバイスがとても参考になりました。

そして、後日無事に内定を頂く事が出来ました。とても嬉しい気持ちと、医院のためにしっかりお役に立てるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士、面接時の採用・非採用について
質問者 さとりんごさん
地域 東京都下
年齢 41歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日