クラウンレングスニングはよくある治療方法ですか?

相談者: ちか31さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-04-04 20:02:22
治療に研究にとお忙しい中、恐縮ですが質問させてください。

バイトアップの治療で右下678番の冠を外し、今、仮り歯の状態です。

医師から本歯にするにあたり、クラウンレングスニングという手術を勧められました。

歯茎を剥がして、歯槽骨を数ミリ削るとのことなのですが、理由は型が取れないからということです。
落ち着くまで半年はかかるそうですし、型がとれないだけでこのような手術をするのはちょっともったいないような気がして気が進みません。

こういったことはよくある治療法なのでしょうか?


また、代わりの治療は無いのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 08:08:04
ご相談ありがとうございます。

>こういったことはよくある治療法なのでしょうか?

一般的な方法とも言えます。

ただしどのような歯の治療にも欠点やリスクがあります。
ご自身に適切かどうかはよく確認しましょう。

その一般的な欠点としては、「歯茎を剥がして、歯槽骨を数ミリ削る」と歯を支える歯根膜線維と骨が減ります。
歯根膜線維とは、歯の根と歯槽骨をつないでいるハンモックのような重要組織です。

その歯根膜線維にも場所により役目が違い、歯の根と反対側の口の中に近い入り口の繊維は歯の機能を支える非常に重要な繊維で、その下の繊維とは構造が全く違います。
その重要な繊維を歯槽頂繊維、その下を水平線維・斜線維といい区別します。

それを失ってしまうと歯の安定性を損ないます。
歯周病の管理が大事となります。


また骨の量を減らすと噛む力へのテコの作用が弱まり、横揺れに弱くなります。
特にバイトアップと重なると歯の揺れなどにつながるとさらに不安定となるデメリットが増えます。
とりわけ咬合の安定が大事となります。

また下の8番とか7番とかは特に切り開いた量が安定せず、歯周病のような歯肉炎症を起こしやすくなることもあります。


まずご自身の状況を検査記録してお互いに把握しておくことです。
特に手術には歯周病の検査、バイトアップにはとりわけ咬合の検査が欠かせません。

あとで痛みが出ないよう、噛めなくならないよう、歯を失わないよう、また何かあったら安全な状況に戻せるように、現状の情報をしっかり検査・記録しておくと安心です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-05 11:24:36
クラウンレングスニングは比較的よく行われる処置だと思います。

只、おそらく、バイトアップされた(?)、ちか31さんのケースは簡単ではないように予測されますから、適応されるべきかどうかの判断は、この場では出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか31さん
返信日時:2018-04-11 17:15:13
>さがら先生

お忙しい中ありがとうございました。

大変勉強になりました。
歯はとても複雑な構造になっているのですね。

大切にしていかなくてはと猛省しております。



>藤森先生

お忙しい中ありがとうございました。

先生方のご意見を参考に主治医によく相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 22:41:10
こんばんは。

診察していないのではっきりとはわかりませんがエクストルージョンをすれば解決するように思いますが。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3%A1%A1&x=52&y=10

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか31さん
返信日時:2018-04-17 17:33:28
>山田先生

そんな方法もあるのですねぇ。
大変勉強になります。

主治医に相談してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか31さん
返信日時:2018-04-17 17:51:05
>山田先生

お忙しい中、度々すみません。

クラウンレングスニングと、一般的にはどちらが無理のない治療方法でしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 18:19:26
歯槽骨を削る必要がないので断然エクストルージョンでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-17 19:17:23
エクストルージョンだけで狙った歯肉形態になれば良いのですが、通常は骨整形を伴う歯周外科手術が必要になると思います。

また、一番奥の歯のエクストルージョンは簡単ではないと思いますよ。
その力の反作用が隣接歯に及ぶ場合もあります。




タイトル クラウンレングスニングはよくある治療方法ですか?
質問者 ちか31さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中