歯茎下の虫歯、骨を削る治療まで必要ですか?

相談者: くみくさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-04-17 13:30:18
こんにちは。

左下の7番の詰め物(歯の上部と奥側面にかけて)が欠けてしまい詰め直すのですが、歯茎の下数ミリ程まで歯が欠けてしまっているようで、その治療方法について悩んでいます。


@1つ目の歯科医院

「歯茎の下部分まで欠けているので、歯茎をひらいて骨を少し削り、欠けている部分を歯茎の上にだしてから型をとり治療をすすめたほうがいい」

と言われました。
もちろん今のままでもできるが、その場合は歯茎の中に空間があいてしまい、虫歯などになりやすいのでおすすめしないとのことでした。
迷っているうちに期間があいてしまったので、近くて便利な近所の歯科医院に通い始めました。


A2つ目の歯科医院

そちらの先生は、

「当院ではそこまではしない。
骨を削るなどはせず、歯茎を下げる処置をしてすすめる。
麻酔はつかうが、歯茎を切ることはしない」

とおっしゃっていました。
虫歯になりやすいリスクはあるが、定期的に歯医者に通えば問題ないとのことでした。
歯茎を下げる具体的な方法については、説明が難しいとのことでその内容まではうかがえませんでした。



このような治療は初めてで、また先生が違う意見でしたので、自分でネットで調べたりもしているのですが、どちらですすめるのが最適か判断できず大変迷っています。

将来のことまで考えると、@の骨まで削る治療をした方がよいのでしょうか?ですが、歯茎を下げると歯が抜けやすいなどのデメリットもあるという話も聞いたりしたのと、なによりもAの治療で将来的にも問題がないのであれば、@までおこなう必要はないのかなと思っております。。。


おすすめの治療法、メリットデメリット等、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 16:29:18
歯肉縁下カリエスの始末のようですね。

個人的にはエクストルージョンの適応症だと思います。

下顎7番のエクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2427

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-19 16:58:26
2つ目の歯科医院の説明は、私も理解出来ませんでした。




タイトル 歯茎下の虫歯、骨を削る治療まで必要ですか?
質問者 くみくさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中