下顎6番の再根管治療。通院回数も度重なり保険点数も気になる

相談者: mistyさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-04-25 13:55:01
こんにちは。
現在疲れがたまると歯が浮いたような感じになりずきずき痛む為、一度神経を抜いた下顎の左下6番の歯を被せをとり根管治療をしています。
レントゲンでは特に影はうつっていなかったのですが歯をコンコンと叩くと響くような感じがあり横の歯茎が赤くなっていた為左下6番を治療することになりました。

今日6回目の治療が終わったのですが、毎回根を細い棒のようなものでガリガリ削り薬を詰めて終わりの繰り返しです。
痛みも腫れもありません。
綺麗ですねと仰ってたので膿も出ていないと思います。

この治療は一体いつまでかかるのでしょうか?
歯科医師に聞いてみたところ、まだ気になるところがあるからと言われ、まだまだかかりそうです。
色々な歯科医院のホームページで根管治療にかかる通院日を調べてみたら、平均よりも多いようで気になりました。

また、毎回根を細い棒で削り薬を詰め替えて治療が終わるのですが、処置料252点をつけられています。
毎回の治療に1000ちょっとかかります。
この場合の点数は根管貼薬30点だと思うのですが、調べてみてもよく分からず相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 07:58:06
>色々な歯科医院のホームページで根管治療にかかる通院日を調べてみたら平均よりも多いようで気になりました。

かなり良くない状態のようですね。

特に根管治療の場合、状況に依って通院回数は大きく変わってきますから、平均と比べること自体、さほど意味が無いように思います。


>この場合の点数は根管貼薬30点だと思うのです

どうでしょうね、6番=大臼歯ですと、多くの場合46点になるように思います。

その他の再診料や処置料などについては、次回の受診時にでも、お掛かりの施設に直接お尋ねになってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 13:51:44
再診料は45点46点50点51点の中のどれかだと思います。

根管貼薬処置は小林先生の書かれたように46点だと思います。

http://www.koyu-ndu.gr.jp/images/20180401tensu.pdf

毎回の加算される処置料は聞かないと分からないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mistyさん
返信日時:2018-04-27 01:13:01
御回答ありがとうございます。

症状によって処置は変わるので平均と比べるのは意味のないことだとは思うのですが、自分の症状は最初から酷いものではなかったし今も落ち着いているのに何度も薬を取り替える処置に疑問を持ったのです。
こんなにする必要があるのかなと。毎回気になるところがあるので、とかもうちょっといけそうだと言いながら針のようなものでほじっています。
根管充填はいつになるのやら、、と。

点数は46点なのですね。
ありがとうございます。
200点ちょっとの処置料は不明のままなので今度の診察の時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 下顎6番の再根管治療。通院回数も度重なり保険点数も気になる
質問者 mistyさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中