歯科治療の度重なるトラブルと顔の腫れの治療費請求について

相談者: ゆうてるさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-04-19 23:18:38
以下、経緯です。

歯の診療が原因で他医療機関に行くことになりました。
他の医療機関は担当歯科医の紹介です。

その治療費請求の可否と、こんなにトラブルが続くことが「あること」なのかをご教示頂ければ助かります。


2017年5月 左上奥より3番目を自由診療の白い被せ物にて治療
二、三ヶ月で白い被せ物がとれる

2017年10月末 白い被せ物が割れる

2017年11月 被せ物再作成 隣の4番目に虫歯あり、同様に白い被せ物作成
型取りと作成までで治療完了せず。
熱があると治療が出来ないと言われ、風邪症状が抜けなかったこと、仕事や家庭都合で3月まで通院出来ず。

2018年3月 期間が空いたので、被せ物を再々作成
3月30日治療完了

2018年4月4日 治療後 確認
入れたばかりは違和感ありと説明される

2018年4月10日頃 治療したところが、たまに違和感あり

2018年4月15日 強い痛みあり。
深夜より顔が腫れ出す。

2018年4月16日 腫れが酷くなる。
痛み止めと抗生物質の経口投与

2018年4月17日 担当医歯科医より口腔外科を紹介


・欠けたり取れたりのトラブルが短期で続く
・顔が腫れるほどの痛みのある炎症が治療完了2週間で起きた
・都度、レントゲン撮影で被せ物を入れる時にも確認していると説明を受けた

先述させて頂いておりますが、以下の2点のご教示をお願い致します。


@トラブルの度に 「起こること」と言われました。
「起こること」であれば何故、事前に説明がないのかが理解できておりません。
トラブル後に聞かされることが多いので言い訳聞こえてしまいます。
こんなに歯科治療でトラブルが続くことは想定内なのでしょうか?

今回も顔の腫れた時も被せる前のレントゲンで炎症などは見つからなかった。
「こういうこともあります」と説明あり。

A顔の腫れの治療を負担することが納得できないでいます。
仕事も休まなければならず、私だけ時間も経済的にも負担を負うことに疑問を感じます。
交通費と治療費を担当医に請求は可能でしょうか?


顔の腫れの原因は、虫歯が神経の近くまであり、虫歯を削った際、その震度で菌が神経まで達して神経が死んでしまい、ミイラ状態になり炎症を起こして膿んでしまい、骨を超えて顔の中に溜まってしまったとのこと。(口腔外科診断)

今回の治療は口内切開をして、見える膿をだし、切開口から水(?)が出るように鼻腔(?)に管を通してます。

管は4/20に取れる予定でして、通院は4/20で3回目となり、都度、抗生物質の点滴と痛みのある消毒の注射をしております。

初回検査は血液とレントゲン、CTでした。
初回の診察は8:30-16:30過ぎまで掛かり、痛みが酷く五分も歩けない状態でした。

4/19の現状は上瞼まで腫れております。
訴えたりなどは考えておりません。


長文で失礼しますが、ご教示のほど、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-20 18:55:08
ずいぶん大変な状態ですね。

文面からの推測ですがこんなトラブルはあまりないと思います、一度起きたたら二度とトラブルが起きないよう十分注意して治療をすると思いますが、それでも起こるというなら他の歯医者に変わったほうがいいと思います。

個人的には一度ならず度々起こったようなので結構ヤブだと思います。

>交通費と治療費を担当医に請求は可能でしょうか?

支払ってもらえるかどうかは別にして請求してみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうてるさん
返信日時:2018-04-21 21:57:53
山田様

ご回答を頂きまして、心強く思いました。
有難うございます。
請求してみます。
また、転院も前向きに検討いたします。

実は…予約変更のミスや連絡引き継ぎの不手際など他にも不快な思いをしており、歯科医を変えることも検討しておりました。

予約変更のミスにつきましては こちらを責めるような電話があり、変更連絡をしてると伝えても謝罪の一言もございませんでした。

口が開かない程の腫れが治ってきましたので、今度は根本的な歯の神経治療の予定です。

担当歯科医(トラブル続きの院長)が責任を持って治療するとのことですが、信頼できないのことが残念です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-22 07:43:31
>予約変更のミスにつきましては こちらを責めるような電話があり、変更連絡をしてると伝えても謝罪の一言もございませんでした。

ちょっとありえないですね。

>担当歯科医(トラブル続きの院長)が責任を持って治療するとのことですが、信頼できないのことが残念です。

ごもっともです。




タイトル 歯科治療の度重なるトラブルと顔の腫れの治療費請求について
質問者 ゆうてるさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日