銀歯からセラミックにするか迷っている

相談者: ケリンさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-04-20 18:03:14
こんにちは。

現在歯医者さんに通院中です。
奥歯銀歯一箇所と昔白い詰め物をした箇所が色素沈着しており、虫歯ではないのですが、あれから10年近く経つので治す事を勧められています。
次回の診察まで考えておいてくださいと言われました。

白い詰め物のところは笑ったら見えてしまう(下の歯)ので、治すなら5万円のセラミックを入れようかと思っています。
一方銀歯は、一番奥から2番目の歯が欠損しており、一番奥の銀歯で欠損している箇所も補っている状態です。
ブリッジではありません)


被せ物をしなければならないのですが、セラミックにするなら10万円くらいすると言われました。
その前にも5万円の詰め物をしているため、治すとなると一気に20万以上の出費になります。
それでもセラミックにするメリットってあるのでしょうか?

今すぐ治療が必要っていうわけではないらしいので、もしやらないのであれば治療は一旦中断という形になるそうです。


私は30歳で今後妊娠等の事を考えて、しばらく通えなくなるかもしれないことを想定して先生は今治してもいいのでは?という事だそうです。

よくネットで、すぐ自費診療を勧めてくる歯医者はぼったくりなどと聞くと、全部セラミックにするのを躊躇してしまいます。。
私の中では高額なので、慎重に決めても先生は嫌がりませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 08:43:59
ケリン さん、こんにちは。

>よくネットで、すぐ自費診療を勧めてくる歯医者はぼったくりなどと聞く

そうでしょうか、私だったら、自分の家族や友人など大切な人たちにどのような治療を受けてもらいたいかを第一に考えます。

患者さんのことを大事に思い、真剣に慮ると、必然的に、自費での受診について、手順や費用のことなどをちゃんと説明することになろうかと思います。

私には、旧来型の歯科医院のように、「安かろう&悪かろうの診療」、そして、メンテナンスに通い続けることの重要性の説明も無く、「悪くなったらまた来てね」といった、ある意味無責任なスタイルには好感が持てません。


>それでもセラミックにするメリットってあるのでしょうか?

「良かったけれど高かった」ではなく、「高かったけれど良かった」と思えるようでしたら、お受けになってみてはと思います。


>私の中では高額なので、慎重に決めても先生は嫌がりませんか?

慎重に検討することは、とても良いことです。

ただ、慎重に検討することと、決める次期をむやみに引き延ばすこととは、別物のように思います。

上手く治療が進むと良いですね。




タイトル 銀歯からセラミックにするか迷っている
質問者 ケリンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中