取り外し式リテーナーに付着した白い汚れの落とし方

相談者: 晴日さん (18歳:女性)
投稿日時:2018-04-20 20:13:08
こんにちは。

私は2ヶ月ほど前から、矯正の取り外し式リテーナー(金属のワイヤーが付いていて、ネットで調べた所おそらくホーレータイプリテーナーという名称のものです)を使用しているのですが、下の歯につけているリテーナーの、歯の裏側に接するプラスチック?の部分に白いものが付着するようになりました。

リテーナーは毎回食事の際は外しています。
食事後は歯磨きをして、リテーナーを使用する前には水洗いをしてから使用しています。
(担当の歯医者様には歯磨きはリテーナーには使わないようにと指示されました)


この汚れは何でしょうか?
どうやったら落とせますか?

それとも傷つけないように無理に落とさない方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-20 22:43:27
歯石のようなものですね。
水洗いだけでは落ちない汚れが固まったものでしょう。
これが歯につけば歯石になるわけです。


リテーナーを浸ける薬剤というものはあります。
入れ歯洗浄剤のようなものです。

ただ、歯についたプラークは薬剤ではきれいに落ちないように、リテーナーについた汚れがこれでどれだけ取れるかわかりません。
少なくとも、今ついている汚れはこれではとれません。

歯石のようなものですので、かなり機械的な力を加えないとなかなかとれません。
担当の先生に対処していただく方がよろしいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴日さん
返信日時:2018-04-21 12:07:31
ありがとうございました。



タイトル 取り外し式リテーナーに付着した白い汚れの落とし方
質問者 晴日さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中