[写真あり] 生まれつき歯全体が黄色く、前歯の変色も何とかしたい

相談者: りずさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-04-24 16:16:20
初めまして。
質問をお願い致します。

現在17歳の娘ですが、永久歯が生えた時、左右1番と右3番に茶色っぽいシミの様な白濁がありました。
また、全ての歯が黄色いです。

かかりつけ医から、生まれつきエナメル質が弱い体質(エナメル形成不全)と言われました。
虫歯になりやすく、何度も治療を繰り返しましたが、中学の時3DS法を受けてから虫歯ができにくくなり今に至ります。

年頃になり、歯の色がコンプレックスで、笑う時下唇を持ち上げ、前歯を隠すのが癖になってしまいました。
思いっきり笑った顔をせず、写真はいつも口を閉じて笑っています。

早く何とかしてあげたいと思いかかりつけ医に相談した所、全体の黄ばみについてはホームホワイトニングを試し、前歯数本のシミについては、コンポジットレジンで目立たなくするか、ラミネートべニアを貼るしかないと言われました。

ホームホワイトニングについては、効果が出るかは何とも言えないとの事でした。

まだ10代で、虫歯のない歯を削る事に抵抗があったので、前歯6本にスーパーエナメルを考えています。


そこで、質問をお願い致します。

@画像は光加減で実際よりも白めに写っています。
実際はもっと全体的に黄色いのですが、この様な歯でもスーパーエナメルで隠す事は可能でしょうか。

A効果があるかはわからないと言われましたが、ホームホワイトニングを試してみる価値はあると思いますか。

B右上3番が八重歯でとがっており、笑うとドラキュラの様に出てしまいます。こちらをスーパーエナメルで目立たなくする事はできるのでしょうか。

C17歳で、これから歯並び等変化する可能性があるかもしれませんが、年齢的に審美治療が早い等はありますか。

どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 09:01:54
りずさん

おはようございます。

娘さんの歯の色や歯並びにお悩みがあるのですね。

個人的にはスーパーエナメルはお勧めできないですね。

歯を削らないということは、貼り付けたスーパーエナメルの厚み分だけ歯が前に出てしまうことになります。
それだけでなく、破折すると何回もやり直しになります。
費用もその都度かかるかもしれません。

写真で見ると全体的に黄色っぽいというのは、もしかしたらデュアルホワイトニングなどで改善するかもしれません。
局所的に色が付いているところはCRで対応可能かと思います。

もちろん満足いくレベルまでの改善が見込めるかどうかは、歯医者さんの診断によると思います。

歯並びに関しては矯正治療が必要かもしれません。
そちらも専門の先生とご相談された方がいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-25 09:56:32
こんにちは。

着色歯や変色歯でお悩みの多くの方が、すでにスーパーエナメルで悩みから開放されていますが、出っ歯に歯を全く削らずにセラミックを貼ると、薄いと言っても厚みはゼロではありませんから更に出っ歯になります。

ですから出っ歯の部分はミニマムプレパレーションと言って、極薄ベニアの厚みがのっても全体的に不自然に仕上がることがないように、事前にモックアップというステップを踏んで必ず患者さんと仕上がりのイメージを共有します。

更にどこをどのくらい削ると綺麗なバランスで仕上がりますよというのを確認して頂き、納得された場合のみ必用部位のみ歯の形態修正を行うということになるでしょう。

これは審美治療の当たり前の治療ステップですが、日本では省力されがちなので、それを省略することなく保証しているのがスーパーエナメルという審美治療法ということになります。
(不要に歯を削らないということです)

ですからモックアップという全く侵襲のないステップで納得された場合のみ、次のステップに進むことができるので安心で安全です。

また出っ歯っている部位は元が矯正を必用としない程度ならば、襲撃は極僅かで十分なエナメル質の厚みは温存されますから、最終的に不要に思われたら、セット後にも除去も可能でステップ後の元に戻ることができます。
そこが襲撃の大きい不可逆性の普通のベニアとは異なるところでしょう。

矯正治療のディボンディング後と同じようなイメージということになりますから問題はありません。


費用と種類ですが、スーパーエナメルには材質の種類がありますから、最高級素材のジルコニアを選択されると仕上がりは綺麗ですが、施術費は高くなりますから、e.max 程度かハイブリッドセラミック程度にされておく方が費用は少なくてすむと思います。
破折に関してはジルコニアを選択されておけば心配ないでしょう。

元々咬合はさせませんから(上の前歯前面に極薄のセラミックを貼るだけでガイドは変えませんから=天然歯ガイド)、e. maxクラスの強度があればそうそう割れません。

ただし、ガイドが変わるとe. max クラスの強度では割れますが、その方が自然です(顎関節に不具合を生じることがない)、その場合はそこだけ貼りかえればよいのです。

e. max以下の強度のものでセラミックはおすすめしません。
逆にハイブリッドセラミックの磨耗性を利用することを選択するという方法もありますが、その場合、審美性がセラミックより劣るので、歯科医の診断と患者さんのニーズにあわせて選択していただくことになるでしょう。

いずれにしても、つけ爪の感覚で見た目のコンプレックスを解消されると素晴らしい笑顔で印象がアップすると思います。

スーパーエナメルをする前には、スーパーエナメルホワイトニングを行って下地となる歯の色上げを2時間程度で行うということが一般的です。

これは歯科医が行うオーダーメイドホワイトニング法ですから、効果が高いのです。

お近くの加盟歯科医院でご相談されれば、ホワイトニングからダイレクトボンド、マニキュア、スーパーエナメル、矯正まで見た目の改善についてご相談にのってくれるでしょう。

加盟歯科医院内で情報共有や研鑽を行っていますから、頼って頂いてよいと思います。
それしか出来ない歯科医院というところはありませんので、ご相談ください。

ただし、見た目の改善目的の治療には保険は適用されませんから、一般歯科検査や治療後の審美治療からは自費になり、当然のことですが医院毎に治療費やシステムが異なりますのでその点はご注意下さい。

全てのケースを事務局が集中管理していますから、ダブルチェックトリプルチェックが入って安心できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りずさん
返信日時:2018-04-30 17:01:46
金田先生、船橋先生、非常にわかりやすく丁寧なご回答本当にありがとうございました。

今の気持ちとしては、スーパーエナメルの相談に行ってみたいと思っています。



タイトル [写真あり] 生まれつき歯全体が黄色く、前歯の変色も何とかしたい
質問者 りずさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日