[写真あり] 急な上下前歯の黒ずみについて

相談者: pom_kさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-04-24 01:27:42
はじめまして。


この度 前歯上下に黒ずみがあることに気づき、相談させていただきます。

普通の歯ブラシ電動歯ブラシでも磨いてみましたが、ほぼ変化が無いように思われます。
先端にいくほど黒ずみが強いですが、上の方もスジというか模様のようになっている感じです。

喫煙はしませんし、コーヒーや紅茶も常用しません。
現在痛みもありませんし、違和感もなく、ただ黒ずみがあるだけです。


ちなみに、前歯上2本は幼い頃に転んでヒビが入っていますが、1ヶ月前の歯科クリーニングでは異常ありませんでした。
歯科クリーニング(主に歯垢除去など)は、昨年末から3ヶ月に一度のペースで通い、直近では約1ヶ月前に行きました。

今まで虫歯に罹ったことは一度もありません。
矯正治療は経験済みです。
少し調べたところ酸蝕歯なども知り、不安です。


解答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 10:21:24
こんにちは。

最近歯磨剤を使わなくなったのではないでしょうか、あるいは研磨剤を含まないものに替えたという事はありませんか。

そういう事であれば研磨剤入りの歯磨剤を使えば取れると思います、ただし研磨剤を含んでいると大なり小なり歯は削れるので使い過ぎには気を付けてください。

ステイン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%C6%A5%A4%A5%F3&x=0&y=0
歯のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%A4%A4%EA%B8%BA%A4%EA&x=0&y=0

なお少々面倒ですが歯医者で取ってもらうという手もあります。

>少し調べたところ酸蝕歯なども知り、不安です。

酸蝕歯かどうかについてはよくわかりません。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pom_kさん
返信日時:2018-04-24 12:59:29
歯が削れるのを心配して研磨剤は避けているので、それかもしれません。

歯科に行くことを検討します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 急な上下前歯の黒ずみについて
質問者 pom_kさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中