[写真あり] 顎変形症の手術の結果、口元が突出し顎が無くなった

相談者: しゃけ1015さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-24 15:37:29
こんにちは

左右にズレのある顎変形症の為、子供の頃から8年ほどかけて矯正した後、18歳の頃に骨切り手術を大学病院で受けました。

その結果、左右のズレはある程度改善されたものの、口元が尖ったように前に出た顎なしの、いわゆるゴボになってしまいました。
口を閉めるとシワが出来てしまい、自然と口呼吸になってしまい、いびきも酷いです。
これは成功とは呼べませんよね

治療を検討しているのですが、一度骨切り手術を受けていても再手術は可能でしょうか?
矯正のみで前歯が引っ込み顎が出てくれるのなら、そうしたいのですが再矯正は可能でしょうか?
このような事例の場合、どのような治療がされるのでしょうか?
又、治療をするにしても昔通っていた大学病院で相談するべきでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 15:59:50
しゃけ1015さん
こんにちは。

>治療を検討しているのですが、一度骨切り手術を受けていても再手術は可能でしょうか?
矯正のみで前歯が引っ込み顎が出てくれるのなら、そうしたいのですが再矯正は可能でしょうか?
>このような事例の場合、どのような治療がされるのでしょうか?
>又、治療をするにしても昔通っていた大学病院で相談するべきでしょうか?


⇒まずは大学病院の主治医にご相談いただく方が良いかと思います。

口元の側貌だけでは何もわかりませんが、ご自身のご希望の状態を正確に伝え、それが追加治療で治せるものなのかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?
追加で手術をしても、よくなる見込みが少ないのであれば、再手術後今よりもさらに状況が悪化する可能性もあるかもしれませんので、慎重にご検討されることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 16:10:03
前後的なずれに比べて、左右のずれの方が後戻りなどの問題が起こりやすく、それが問題ない程度まで改善されたということのようですので、成功しなかったということにはならないと思われます。

再治療を行うとして、どこをどれだけ改善できるのかについては、やはり今まで治療をしてきたところに資料その他が残っております。
相談をするのであれば、まずそちらのほうに行くというのが順当なところでしょう。




タイトル [写真あり] 顎変形症の手術の結果、口元が突出し顎が無くなった
質問者 しゃけ1015さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中