左上奥歯を仮詰め中、歯茎の潰れた膿は母乳に影響ありませんか?

相談者: ma151さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 00:33:49
生後1ヶ月の子供を育てています。

昨日より左上奥(奥から2番目)の歯茎が外側にぷっくりと腫れ、見た目からも頬が腫れてしまいました。
妊娠中に同じ部分の歯周病の治療、そして神経の掃除をして頂き現在は仮の詰め物をしています。

現在、痛みはなく腫れがあることによる違和感のみなのですが、先ほど膿を舌でなぞようにしていたら膿が潰れてなくなってしまいました。

色々しらべていると膿の中には細菌が含まれていることもあり、それが体内に排出され母乳には影響がないのでしょうか?

診察は26日のお昼を予定しているため、それまで母乳は与えない方がよいのか、また少量なので影響がないのか、教えて頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 07:53:40
おはようございます。

歯科医なので乳汁の動態についての知見はありませんが、人間には体を守るシステムがあるので、膿を嚥下した位で子供さんに影響するようなことはないと思います。

そもそも人間は細菌やウイルスにまみれて生きているので、よほど病原性の強い微生物でなければ、一過性のものなら影響は受けないと思います。

心配し過ぎのように感じますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma151さん
返信日時:2018-04-25 15:20:56
山田豊和先生

ご連絡頂きましてありがとうございました。

心配のし過ぎとは思いつつも、不安でしたが、専門の方から意見を頂けると心強いです。

膿が潰れたことにより、顔の腫れは少し治まって来たようにも感じます。
明日が診察なのでそれまでもう少し様子をみながら、母乳育児は引き続き継続していきたいと思います。



タイトル 左上奥歯を仮詰め中、歯茎の潰れた膿は母乳に影響ありませんか?
質問者 ma151さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日