[写真あり] 神経近くまで虫歯を削った歯の歯茎に腫れ

相談者: まつこUKさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 04:22:16
こんにちは。

1ヶ月ほど前に虫歯を削ってドッグベストを塗ってもらった歯の下の歯茎がぷくっとおできの様に腫れました。

この歯は1年前に初めて治療し神経ギリギリのところまで削った深い虫歯でした。
その後、同じ歯に何度か虫歯が再発し、2度削りました。
最後に削った歯医者ではびっくりするほど大きい虫歯でしたと言われました。

以前神経を抜いた歯の予後が悪くなるべく神経は抜きたくないと思っています。

腫れた場所は、激痛とまではいきませんが時々痛みます。


今海外にいまして、明日現地の歯医者に行く予定ですが以前、海外の歯医者で失敗したことがあり(笑)
日本の歯医者さんのご意見も伺えればと思い投稿しました。

明日は緊急枠で受診するので、大きな治療等はしない予定です。
たぶん、抗生物質を処方されるのではと思っています。


この腫れは、どう対処するのが一番いいでしょうか?

神経を抜くしかないのでしょうか…?
抜いてしまったら、この歯はもう死んでしまうのではと不安です(u_u)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 07:46:49
こんにちは。

>1ヶ月ほど前に虫歯を削ってドッグベストを塗ってもらった歯の下の歯茎がぷくっとおできの様に腫れました。

>この歯は1年前に初めて治療し神経ギリギリのところまで削った深い虫歯でした。

>その後、同じ歯に何度か虫歯が再発し、2度削りました。

>最後に削った歯医者ではびっくりするほど大きい虫歯でしたと言われました。

>以前神経を抜いた歯の予後が悪くなるべく神経は抜きたくないと思っています。

>腫れた場所は、激痛とまではいきませんが時々痛みます。

>今海外にいまして、明日現地の歯医者に行く予定ですが以前、海外の歯医者で失敗したことがあり(笑)
>日本の歯医者さんのご意見も伺えればと思い投稿しました。

なるほど。


>明日は緊急枠で受診するので、大きな治療等はしない予定です。
>たぶん、抗生物質を処方されるのではと思っています。

>この腫れは、どう対処するのが一番いいでしょうか?

おそらく歯髄壊が原因での歯槽膿瘍になっていると考えられます、この場合は壊死した歯髄組織を除去して根管治療になります。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

神経を抜くしかないのでしょうか…?

歯髄壊死を起こしていると思います、歯髄保存以前の問題です。

>抜いてしまったら、この歯はもう死んでしまうのではと不安です(u_u)

よくわかりますが事ここに及んでしまえな仕方がないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつこUKさん
返信日時:2018-04-25 20:58:31
ご意見いただきありがとうございました。
やっぱり死んでしまってますね。

早めに治療し、再発防止に努めたいと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 神経近くまで虫歯を削った歯の歯茎に腫れ
質問者 まつこUKさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日