[写真あり] 歯列矯正後の口元の歪みが気になる

相談者: Phoebeさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-04-26 01:21:00
下顎の第一小臼歯が欠損の為、上顎の第一小臼歯を抜歯して歯列矯正を行いました。
現在はワイヤーも外し、取り外し可能な器具を使用しています。

上顎に関しては抜歯し、その隙間を前列の歯を後ろにずらした為、口元の印象大分変わりました。


そこで気になるのが笑った時の口元です。
普通に笑顔になっても歯があまり見えず表情もぎこちなく感じます。

笑った時の口の開き具合が向かって左側の方が大きく、左右非対称なのも悩みです。


横顔のEラインは綺麗だと言われますが、顎先の脂肪体が多く(骨は出ていません)矯正前よりも歯が後方に引っ込んだ為口元の凹みが目立つと感じ、気になります。

何か良い策があれば教えていただきたいです。
ちなみに担当の先生は遠方に行ってしまったので出来れば別の先生に伺いたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 07:33:41
Phoebeさんこんにちは。

下顎の第一小臼歯が欠損の為、上顎の第一小臼歯を抜歯して歯列矯正を行い、現在はワイヤーも外れ取り外し可能な器具を使用しているのですね。

上顎に関しては抜歯し、その隙間を前列の歯を後ろにずらした為、口元の印象大分変わったが、笑った時の口元が気になるのですね。

 
顎先の脂肪体が多い?のは何かバランスが悪いのかもしれませんね。
口呼吸や奥歯で噛んでいないなど悪習癖があるのかもしれないですね。

それらを直したり、スマイルトレーニングなどで改善できるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 12:08:47
下顎の小臼歯欠損を埋める為に、3本の小臼歯を抜歯したということですね。
おそらく、ほとんど叢生などがなかったのだろうと思われます。

そのため、抜歯した空隙のほとんどが前歯部の舌側移動に使われたと考えられます。


1本欠損を埋める場合、補綴的処置でなければ矯正治療でということになるわけですが、正中がずれないということを考慮すれば左右対称に抜歯するということになります。

また、下顎のみの抜歯では、オーバージェットが大きくなってしまうため、上顎も抜歯したということになるのでしょう。


もともとのプロファイルが悪くて抜歯したわけではないと考えられますので、下げすぎになるということは、治療計画を立てる時点から分かっていたものでしょうし、そういった説明も十分に理解されたうえでの治療だったと思います。

口元が下がれば、頤と鼻が逆に強調されてまいります。
鼻が高く見えるのは気にならないと思いますが、頤部が出ている感じがいやだとおっしゃる方は多いようです。


頤形成術により骨を下げる、あるいは削ったりすれば、口元が下がった感じは多少緩和されるかもしれません。
それがいいか悪いかは判断しかねますが。


加藤先生がお書きのように、笑ったときの左右非対称に関しては、トレーニングで何とかなるかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 歯列矯正後の口元の歪みが気になる
質問者 Phoebeさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中