歯科スタッフ、歯科医院を辞めたら給料は減給すると言われました

相談者: エリカさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-04-26 12:04:36
最近まで働いていた歯科医院での事です。

その歯科医院では医師は1人なのに院長が診療時間にいないということがちょこちょこありました。

当然 ご予約は入っているのですが、予約表を写メで送り間に合わないと予約変更してもらうだとか、来ると連絡があったのに来られず30分以上待たせる事もありました。


・そんな事が度々起こる歯科医院はおかしい。
・5ヶ月程働いていたが雇用保険も労災保険も入ってくれない。
・試用期間があったはずだがいつ終わったのか知らされてない。
・未経験から始め、前の受付兼助手の方が辞めたので手探りで助手と受付、会計の仕事を覚えてきた。
・でも辛いと思い2月に辞めますとの話は院長にしていて今は人もいないとのことで4月いっぱいまでは頑張ってと言われ務めてきた。
・家庭での話し合いと言い患者さんがいるのに医院に来ないのはどうしても納得出来ないし患者さんにも申し訳ない
・就労規則も紙面ではもらっていないので40分程 治療で遅くなった事があるが残業代はもらえていない
・奥様と上手くやれる自信がない

こんなことが重なり辞めたくてしかたありませんでした。


そしてなにより

「雇っているのは僕だ」

と言っていたのにオーナーは奥様で辞めた後 給料を取りに行ったら奥様がいて

「急に辞めて迷惑かけたから減額する」

と言われびっくりしました。


これは仕方ないことなのでしょうか?


辞め方も良くなかったと思います。
院長から午前中行けない。
12時半に面接が入ってるが行けないので来たら謝罪して明日以降で希望日を聞いて欲しいと連絡をもらいました。
その返事に

「わかりました。面接の方の対応はしますけど院長は何してるんですか?
患者さんいるのに来ないとかいい加減にして下さい。
午前中で辞めます。 」

と送りその後 出勤しませんでした。


院長には無責任と言われたので患者さん待ってるのに来ないのは無責任じゃないんですか?と言いました。

そして給料日、奥様は引き止めるつもりもないけど、オーナーは私、辞めるも何も私を通して。と。


面接時 奥様はいたわけでもなく契約書、就労規則も何も無く前は

「雇ってるのは自分だ」

と言っていたのに院長すら

「言ってない」

と言ってます。確か 務めて暫くたった頃に奥様がいらして

「オーナーは私だから」

と言っていました。
その後 院長に確認したら雇い主は院長だと聞いています。

急に辞めてしまった事も悪かったとは思いますが…給料を全額もらうのは出来ないのでしょうか?


長文、乱文 大変失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 14:01:38
>給料を全額もらうのは出来ないのでしょうか?

それは無いと思います。


労働局の相談窓口に問い合わせられてみてはいかがでしょうか。

例えば、東京であれば、このような相談窓口があります。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/roudoukyoku/kanren_shisetsu/annai.html


ネット検索

「お住まいの地域名 労働局 相談」

で検索できると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-26 21:11:30
こんにちは。

最寄りの労働基準監督所や労働局の相談窓口でご相談されることをおすすめします。

10名以下の零細事業所の場合、一般企業とは異なる決まりがあります。
例えば就業規則はなくてもよい等です。
雇用保険(加入条件がありますが)や労働保険にはきちんと入る必用があるでしょう。

試用期間についてはハローワークでも説明してくれるでしょう。


職場として色々問題があれば指導してくれる機関があるので、まず専門機関に相談してみてはいかがでしょう。




タイトル 歯科スタッフ、歯科医院を辞めたら給料は減給すると言われました
質問者 エリカさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日