[写真あり] 右下親知らずからリンパや耳の奥の痛み

相談者: 3人目さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-05-01 12:54:43
はじめまして。
今回初めて相談させていただきます。

3人目を妊娠中虫歯ができ、それからというものあれよあれよと言う間に沢山治療が必要な歯がでてきて、2年間、歯医者に通い続けています。
現在は右上7番の根管治療中です。

数ヶ月前から体調が悪い時などに、顎のリンパに小さいしこりと弱い痛み、耳の奥に痛み?違和感?のようなものを感じ始めたので、耳鼻科で診てもらいましたが、異常なしとのことでした。

しかし、また数日前から若干風邪気味であったのもあり同じ症状がでてきました。
右下に口内炎があるので、それを鏡で見ていたら、8番の狭側が変色しているように見えました。

これは虫歯でしょうか?
また、顎のリンパや耳とも関係がありますか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-01 14:44:29
3人目 さん、こんにちは


>これは虫歯でしょうか?
>また、顎のリンパや耳とも関係がありますか?

これは下の親知らずですね。
おそらく汚れがついている可能性があります。

これが原因で智歯周囲炎になっているのかもしれません。
早めに歯科医院あるいは口腔外科で診察を受けるようにしてください。

リンパ節も関連がある可能性があります。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-01 19:23:11
3人目さん、こんにちは。

そうですね、はっきりとは断言できませんが、写真を見る限り、虫歯ができている可能性は大きいと思います。

それがリンパのしこりや耳の痛みの直接の原因かどうかはわかりませんが、関連はありそうな気はします。

できれば次の予約日まで我慢したりせずに、早めに診てもらったほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3人目さん
返信日時:2018-05-02 16:50:41
畑田先生、池原先生、御返信ありがとうございます。

やはり連休を挟むのが不安で、急患で診ていただきました。

8番は根面カリエスでした。
神経が炎症を通り越して腐りかけているのかも知れないとのことでした。

連休前だということと8番の状況で、本日は削って神経の薬を入れて、後日抜歯をするかどうか決めましょうとのことでした。

歯磨きは毎日丁寧にやっていますし、フロスもかかしたことはありませんが、産後次から次へと歯が悪くなっていく状況がとても不安です。

先生は悪いのは奥歯ばかりなので、くいしばりがひどいのかもしれない。
とのことでした。
間食はもうしないと決めました。

このままのお手入れと定期検診で、この状況にストップがかかる日はくるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-02 17:07:52
もし食いしばりがあるのであれば、TCHの是正をしたほうが良いかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-02 17:16:11
3人目さん、こんにちは。

やはり、虫歯になっていましたか。
それも、かなり深い虫歯だったようですね。

早目に対処されたことは、賢明だったと思います。

これで連休中は症状が治まってくれればいいですね。

さて、今後についてですが、ご自身で書いておられるように生活習慣を改め、正しいセルフケアを継続しつつ、定期検診でチェックを受け、その際のアドバイスなどを守っていれば、きっと困りごとのない日常を送れるようになると思いますので、あきらめずに頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3人目さん
返信日時:2018-05-02 22:41:47
畑田先生、TCHですね。
かかりつけの先生にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。


池原先生、優しいお言葉ありがとうございます。
今はただただ不安なのですが、これ以上悪い歯を増やさないようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下親知らずからリンパや耳の奥の痛み
質問者 3人目さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日