欠損歯が多数、自費治療が続き不安な気持ちに

相談者: Smileさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-04-24 10:30:51
こんにちは

私の歯は欠損部分と抜け代わらない乳歯が多くて20本ほど足りない状況で、ついに下の前歯1本が負担がかかりすぎて折れ、となりの1番も抜歯してノンクラスプデンチャーを作ることになりました。(¥300,000)
使用具合は良好です。


その後、上の歯も審美性も考慮しながらED43A|A34DEにハイブリッドセラミックブリッジを入れました。
(\530,000)

ブリッジの色を決める時、治療台のライトで見た自分の歯との色の違いと実際、自宅で見た仕上がりの色味の違いに違和感があって少し気になっています。

でも決める段階で、決めたあとは変更は出来ませんとのことだったので仕方がないと思っています。


何か不具合があったときのためにと仮止めの状態で半年経っていますが、このままでいいのでしょうか?



その後、治療は続き

上6|6 にジルコニアDiyaイントレー
下7|7 にジルコニアD iyaFCK

を今後自分の歯を守るためにと勧められて、以前から虫歯治療で詰めていた部分に入れることになりました。
(\150,000)
噛む力が強いために、すり減ってしまっているそうです。


その後、左上の7番が走ってもズキズキ振動が響くようになり根の治療をすることになり、かぶせるものを噛み合わせを考えてジルコニアの方が合うと勧められて\35.000と言われています。
次回の診察で、返事をする段階なのですが。

この半年で歯科治療で膨大な金額を支払って病院の院長先生の毎回値引きをさせてもらいます。という言葉も心に引っかかりこのまま、この歯科医院でいいのか不安な気持ちが出てきています。

入れ歯やブリッジのその後の様子も、こちらから言わないと一切見ることはありません。
たんたんと治療をしているかんじで、疑問はこちらから聞いていくべきなのはわかっていますが今後、今の歯科医院で見てもらうことに不安感ばかりがありましてこちらに相談させてもらおうと思い投稿しました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 19:56:04
だいぶ費えが大きくなっているようです。
欠損歯が多いということで、補綴物が多数必要になっているということですね。

ご心配なのは、この先どれだけ費用が掛かるだろうかということでしょうか。
あるいは治療の内容に納得がいかないということでしょうか。


治療に関しては現在お係の先生が最もよくご存じでしょう。
一方、治療の方法に関していえば、必ずしも一通りではない場合もあるでしょう。
その意味では、セカンドオピニオンを求めてみてもよろしいかもしれません。

もう少し話しやすい先生もいるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Smileさん
返信日時:2018-04-28 06:15:15
返信ありがとうございます。

今,入っている義歯ブリッジが一生ものではないので今後の費用の不安と,治療していく過程での先生とのコミュニケーション不足からくる不安だと思います。

自分の体の事なので,少しでも疑問が生まれたら積極的に質問して治療していってそれでも,まだ不安感が消えなければセカンドオピニオンを求めてみようと思います。

どこに相談していいか分からないという感じだったので聞いていただけて,ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-28 09:20:51
こんにちは。

歯式は乳歯の歯式を永久歯に変えていますか?
通常の人は片側1から7までが上下左右あるので、28本の永久歯で永久歯列が完成していると思います。

2567.2567が出てきたので残りは全部乳歯晩期残存か、または欠損ということになるかと思います。

20本足りないというとそうなるのではないかと思います。
(足りないに親知らずがカウントされていれば、永久歯があと4本はあることになるのかもしれませんが)


歯科治療は治療計画を立案したら後は割りとたんたんと進められることが多いと思います。
途中でトラブルや予測外の事がおこると治療計画の変更が必用になるので、患者さんと話し合って方向を決定する必用が生じて治療を中断して説明に時間を割くことになり、その間は治療は進まないということになりいつまでたっても終わらないということが生じます。

ですから治療はたんたんと進む方が好ましいようにも思えますが、費用面でご不安が生じておられるのでしょうか?
それとも痛みが生じて治療計画の変更や追加が生じた事に対してご不安が生じられたのでしょうか?


治療計画の変更や追加というのは避けられない場合がありますが、その際しっかり説明があればご不安は少なかったのではないかと想像します。

不足していた説明を再度求め今後の治療計画についてもう一度説明してもらうとよいのかもしれませんね。


自費での欠損修復や歯冠修復はかなりの支出が必用になるので、歯によっては保険治療を利用して金属や樹脂での修復にしておくということで経済的なご負担を減らすことができるかもしれません。
もう一度説明時間をとってもらうとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Smileさん
返信日時:2018-04-28 15:18:32
船橋先生,お返事ありがとうございます。

歯式は乳歯の歯式を永久歯に変えています。


上下共に4番が欠損していて,上左右1番は永久歯その他全部乳歯晩期残存とうい感じです。
歯のことを文面にするのが初めてで,ややこしくなってしまいすみません。


今ある歯自体が高さがなく深さも浅めというなかで治療が進み説明はしっかりとしていただいているのですがその後は,お返事に書いていただいたように、たんたんと進められることが多く不安を感じていたのですが、それは順調に進んでいると解釈することもできますね。

自分のなかだけで思ってるだけでは不安ばかり募るので今後の治療計画について,しっかりと説明してもらおうと思います。


お忙しい中,相談を聞いてもらいありがとうございました。



タイトル 欠損歯が多数、自費治療が続き不安な気持ちに
質問者 Smileさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中