叢生・受け口、顎のズレもあるが30代でも矯正できますか

相談者: かおる0908さん (31歳:男性)
投稿日時:2018-04-25 13:04:44
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
長年の悩みでもある歯並びについて質問です。

生まれつき上顎が狭いようで、中学生の時、上顎の永久歯がまともに生えませんでした。

左上2番がななめに生え、左右の7番とも、それぞれの6番と8番に押し出されて、上顎の内側の真ん中に並ぶように生え、6番もまた内側に生えました。

そのあとは、左右の8番は、他の歯と比べて外側に生え、下顎と噛み合うようですが、それ以外は6番に沿って内側に生えております。
見た目は受け口に見えます。

歯磨きがしずらく、左右7番は虫歯になってしまい、抜いてしまいました。

残った歯を大事にしておりますが、ここ近年、顔の傾きと顎のズレがひどくなり、首のコリ、頭痛、歯により舌を圧迫されてたまに炎症が起きたり、生活に影響をしており困っております。


ここで質問です。

年齢が31歳ですが、こんな歯並びでも矯正は可能なんでしょうか?
矯正をする前に歯を抜いたせいだとか、生まれつきで顎が狭いとかで、矯正は出来ないなんてことはありますか?

手術で上顎は広げれることはできるのでしょうか?


このまま放置していくと、今出ている体の変化以外にも、何か影響が出るんでしょうか?
矯正や顎や歯を固定する器具は、金属製以外にもありますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 14:11:58
矯正治療のできない歯並びというものは恐らくないのではないかと思いますが、歯の状態や骨格の状態によっては、仕上がりに違いは出てくるものです。

そのため、現在の状況を把握したうえで、現実的にどのような治療が可能なのかについて考えていくことになります。


文面から察しますに、顎の骨が狭いために歯が入りきらないという状態と読めます。
顎が小さいということを解消するために、どのようなことをする必要があるのかなどについて考慮していくことになるでしょう。

矯正専門の先生に診ていただき、疑問に思っておられることをお聞きになれば、安心できることが多いのではないかと思います。場合によっては、外科的な処置も必要という判断になるかもしれませんが、その際には、口腔外科への紹介をしていただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-25 14:12:29
こんにちは。生まれつきではないのではないでしょうか?

唇顎口蓋裂であれば保険適用で医科と歯科医の管理下にはいるでしょうし病名のつく症候群であれば早期から問題が生じているでしょうから保険適用矯正治療が受けられたはずです。

今まで放置されてこられていて成長に問題がなければ使い方が悪かったと言うことが原因になるでしょうし必要な歯科の介入を受けて来なかった事が原因という方が多いと思います。
つまり成長期を過ごされたご家庭に問題があったのでしょう。


人は様々な環境で育つ訳ですから成長期から問題を生じていても成人まで何もしてもらえずご自身に金銭的余裕ができた後で矯正治療を希望される方が多いのが日本の現状だと思います。

特別なことではなく(海外では特別でも)よくあることだと思います。


31才には30代の出来る矯正治療がありますからまずは矯正専門医を受診されご相談されることをおすすめします。
矯正治療法には様々な手法がございますから数軒の矯正治療を行っている医院でご相談されることがよいと思います。

手術で顎を前に出すことが出来るのかどうかについては外科矯正を行っている矯正専門医でご相談が必用でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおる0908さん
返信日時:2018-04-29 18:29:26
お忙しい中、回答して下さりありがとうございます。

矯正が出来ると知って、長年の悩みでしたが、前向きに考えれるようになりました。
病院探しをしてみようと思います。



タイトル 叢生・受け口、顎のズレもあるが30代でも矯正できますか
質問者 かおる0908さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中