[写真あり] 神経を抜かずに入れたジルコニアクラウンの形に不満

相談者: ぽむぷぅさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-04-27 00:34:18
こんにちは。
三つ質問させていただきたいです。

一つ目は、つい最近ジルコニアセラミックを完全に装着したのですが、どうしても犬歯が大きくて、形が気になります。

直すとすればまた最初から費用がかかるのは承知なのですが、一度、仮にではなく、完全に固定したセラミックを外して後から直すことは可能なのでしょうか。
また、その犬歯だけ直すことはできるのでしょうか。
前歯4本は連結で犬歯のみ連結ではありません。)



二つ目は、神経を抜かずにやっていただいたのですが、神経を抜かないメリットを教えていただきたいです。

調べた限り虫歯になりやすい等だと思うのですが、自分はもともと虫歯になりにくいですし、セラミックをかぶせるのであれば神経を抜かないメリットがよくわかりません。

神経治療をして犬歯を内側に入れたかったので、まだ八重歯感が残っててとても悲しいです。
正直これというメリットがないと思っていて、先生とも神経を抜く方向で進めたのですが、当日急に抜かなくても大丈夫と言われて進められてしまい残念です。

ただ、もしメリットがたくさんあるのなら良かったと思えるような気がします。



三つ目は写真の歯なのですがやはり出てる犬歯が気になります。
内側に入れたかったので、不満です。

治してから1週間ずっと後悔で涙が止まりません。
これで歯並びが綺麗といえるのでしょうか?犬歯が目立ちますよね?
やはり内側に入ってる方が綺麗に見えますよね…涙
2枚目のようにニコッとすると犬歯が目立ちます。


仮歯の時点ではここまで犬歯が出てなかったですし、セラミックを合わせてみたときも、麻酔で顔がむくんでいたので気づくことができなくて本当に後悔で辛いです。

意思を伝えなかった自分が悪いのはわかっています。
その上で答えが聞ければ嬉しいです。

長文失礼しました。
どうかご返事よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 03:33:07
>完全に固定したセラミックを外して後から直すことは可能なのでしょうか。

できると思います。


>その犬歯だけ直すことはできるのでしょうか。
>(前歯4本は連結で犬歯のみ連結ではありません。)

できると思います。
カッコの中はとても悲しいです。
いわゆるセラミック矯正かゴールデンセラミック補綴のような掛け声にまんまとはめられてしまったように思います。


>神経を抜かないメリットを教えていただきたいです

今回のようなケースは抜かないで治療しても後から歯髄壊死歯髄壊疽を起こしてしまい根管治療が必要になることがあると思います。
できるだけ定期的にレントゲンを撮影して早めの根管治療がベターだと思います。

正直早めに根管治療が得意な歯科医を探しておかれることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 神経を抜かずに入れたジルコニアクラウンの形に不満
質問者 ぽむぷぅさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日