右奧歯に連結冠を入れたら歯間の手入れができず歯肉が痛い

相談者: パンダママさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-04-27 22:39:23
始めまして

今日、右奥歯とその隣に金歯を入れてきました。

高さフイット感問題ないのですが、この2つを奥歯に高さが無いと言われ連結して金歯を入れました。
この歯は2本とも根治治療しました。

連結してしている歯と歯の隙間の相談ですが、糸ようじは出来ないので歯間ブラシの極小を勧められて試してみました。

歯間の肉がぐちゃぐちゃで血出て、今は噛むと痛みがあり触っていません。
歯間ブラシもスムーズに入らず曲がってしまいます。
かぶせる前は健康な歯茎でした。


お聞きしたい事は、なぜこうなったのか。
こうなるものでしょうか。

血が出るので口臭も気になりますし、連結した金歯は口の中で切る事出来ますか。
糸ようじ入れて手入れをしたいのですが、入れてからは無理なのでしょうか。

よろしくお願いします

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 00:04:37
パンダママ さんこんにちは。

今日、右奥歯とその隣に金歯を入れ、高さフイット感問題ないが、この2つを奥歯に高さが無いと言われ連結して金歯を入れたのですね。

連結してしている歯と歯に隙間は無いので、デンタルフロス糸ようじは確かに出来ないですね。

今日、歯間ブラシの極小を勧められて試してみましたら、歯間の肉がぐちゃぐちゃで血出て、今は噛むと痛みがあり触っていないのですね。

歯間ブラシもスムーズに入らず曲がってしまうのであれば、歯間ブラシの使い方が悪い場合やセメントが残っている場合などが考えられます。もう1度先生あるいは歯科衛生士に歯間ブラシの使い方を確認されてみてはどうでしょうか?

高さが無いと言われ連結して金歯を入れたので、隙間もあまりないので歯間ブラシも難しいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 01:29:55
パンダママさん、こんにちは。
被せ物をしたところの清掃性が悪いということですね。

連結した金歯は口の中で切る事出来ますか。
糸ようじ入れて手入れをしたいのですが、入れてからは無理なのでしょうか

連結にするとフロスは通らなくなるため、清掃性は悪くなるかかと思います。
ただ、連結にしなければいけない何らかの理由があったものと推測されます。

歯間ブラシ等のお手入れの方法について、再度かかりつけ医にかくにんしてみることをおすすめします。

連結した金歯は口の中で切る事出来ますか。
糸ようじ入れて手入れをしたいのですが、入れてからは無理なのでしょうか

これも連結にする必要について現状とあわせてよく説明してもらい、相談することをおすすめします。

ご参考までに。



タイトル 右奧歯に連結冠を入れたら歯間の手入れができず歯肉が痛い
質問者 パンダママさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日