口臭に悩み続けてるが高いお金は使いたくない、どうしたらいいか?

相談者: まるにゃんさん (29歳:男性)
投稿日時:2018-04-28 17:36:03
小学生の高学年から口臭を自覚し始め、高校生になると自分からおやじ臭がしていることを指摘されました。
その指摘の後、急激におやじ臭が加速していったように思います。

今ではもうすぐ三十路の社会人として働いていますが、職場の同僚は直接言ってこないものの、臭いを我慢してもらっているのは明らかに分かります。
歳を重ねて、臭いも強くなっています。
食後は、歯磨き直後でも食べたもののくさい臭いが漂っているのがわかります。


小学生高学年で口臭を自覚するまでは、歯磨きをした記憶がありません。
親に聞いてみると

「あなたが嫌がったからだ」

と言われました。
どうやら、幼少期に歯磨きを相当嫌がったらしく、親に歯磨きという教育を諦められていたようです…。

しかし、最近親知らずの抜歯と軽い虫歯治療のため歯医者に行きましたが、

歯周病ではないね」

と言われましたので歯が直接の原因ではないように思っています。


幼少期に親が離婚し、その後再婚・離婚を繰り返しましたので、普通の人よりはストレスが多い人生を過ごしてきたと思います。
また、ずっと小食で、極度の痩せ型です。
大人になるまでは、ずっと便秘体質でした。

口臭を自覚してからは、とにかく他人の仕草や視線が気になり、余計なストレスを感じていることも自覚しています。
特に、わざと鼻息をたてて臭いアピールをされると、胃がきゅっとなります。
以前体調を崩し、胃カメラを飲んだ事がありますが、綺麗なピンク色で問題なしと診断されました。


気になる点として、アレルギー性鼻炎持ちで、時々喉の奥から膿栓が出てくる事があります。
また、気がつくと口の中が乾いています。

ただ、お腹の中から臭いが出てきているような感覚があります。
特に、お腹が空いている、仕事終わりの電車に乗る時間が臭いのピークなので、ほかの乗客には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


職場で外食や歓送迎会等に誘われても、臭いで場の雰囲気を崩してしまうのが嫌で、毎回理由をつけて断っています。
一生自分の臭いを気にしながら過ごしたくありません。
楽しく外食をしてみたいです。


どうすれば口臭が治るのでしょうか?
口臭外来の存在は知っていますが、私のような人間でも結婚し、子供がいますので、我儘かもしれませんが高いお金は使いたくありません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-28 20:46:17
こんにちは。

口臭外来が長年の悩みを解決してくれるならば高いお金と感じる事がないかもしれませんから、是非とも口臭外来や一般の歯科医院でご相談ください。

臭いについては主観的な臭いと他感的な臭いがあるので、実際に臭っているのかどうかまたその成分は?と言うことを客観的に知っておく方が好ましいと思います。

自臭症というものもあるので適当すぎると厄介なのです。


便秘は臭いのもとになりますし、膿栓もよくないですね。
口を開けて寝ていませんか?歯並びは?気道は?お口の中の汚れ具合は?炎症は?等々色々な事をしっかり見てもらい必用な指導やお手入れをしてもらうとよいでしょう。

その為には診断をきちんとしてもらうことが必用でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 口臭に悩み続けてるが高いお金は使いたくない、どうしたらいいか?
質問者 まるにゃんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日