右上5番、水酸化カルシウムの根管治療の成り行きについて

相談者: ロシアンヌさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-04-29 11:55:42
はじめまして
水酸化カルシウム根管治療についての質問です。

マイクロスコープでの治療
2018年1月
5年前に治療したことのある右上5番の有髄歯銀のインレー
ズキズキ痛み出したので診てもらったら根が化膿しているとのこと。
抜髄し根管治療をはじめました。

2月終わり 2回目の根管治療
抜髄してもズキズキと痛みがあるためリーマで根を綺麗にしてもらいましたが、バキュームの風を当てられると飛び上がるほど痛いです。

歯の内側の根が曲がっているそうで、リーマでガリガリされた時も先が当たるたびに痛くて、神経が残っているのでは?と思いますが取り残しはないと言われます。
根元の先の奥の方、一部分だけとにかく痛いのです。

3月初め 3回目の根管治療
同じくリーマで先の方まで根を綺麗にゴシゴシしてもらいましたが、相変わらず根の先の部分が痛いし風もしみます。

先生は

「これ以上できない。
取り残しはない。
穴が大きいので水酸化カルシウムで蓋を作り、根管治療の土台を作ります。
2ヶ月かかります」

と言われました。
頑張って2ヶ月待ちました。

2ヶ月後、現在、打診痛あり。
ズキズキはなくなりました。

でも熱いお茶を含むとジンワリ歯茎の根の方がムズムズざわざわしますし、時々何もしてなくても歯の根元に違和感を感じる痛みがジーンときます。

「カルシウムが石灰化したので成功です。
多少の違和感や痛みはそのうち引くでしょう。
土台を作る型をとります」

と言われ土台の型をとりました。

「まだ痛みがあるので、もう一度根管治療をしてもらえませんか?」

と言いましたら

「神経の取り残しはない。
一度根が化膿した歯なので多少の痛みが残るのは仕方ない。
カルシウムも固まった。
何度も根管治療するのは良くない。
歯根膜が刺激を覚えているから、痛みを若干感じているが治っている」

と言われました。
ほとんど気のせい?と思っておられるかのようです。

カルシウムが固まったら、徐々に痛みが引くこともあるのでしょうか?

根管治療中に風を当てたらしみる状態というのは、根の取り残しがあるのではないかなと思うのですが違いますか?

抜歯を覚悟する前に他にできる治療はありますか?

実費治療でももちろん構いませんし、どこでも行く覚悟です。
どうか率直なご意見を教えてくださいますようお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-29 13:10:30
こんにちは。

根っ子の内部の状態は、抜歯して染色剤をいれて切片をつくって見ても分からない部分があるほどで複雑です。

一旦悪くなった複雑な部位を、短期間でスッキリ治すのは困難な場合が多いでしょう。

メインポイントを入れてレントゲン撮影を行ってもらう事は保険でも可能ですが、先まで一筋掃除が出来ている事を確認しても、細かく枝分かれしていればお手上げという場合もあるでしょう。

一部残髄という事で終わるしかない場合もあるでしょう。

歯科としては人として出来る限りの事をして経過を待つしかない場合もあるでしょうが、可能性を信じて転院され自費歯内療法専門医に再治療を依頼してみるという選択もできるでしょう。

どういう状態かがわかるだけでも納得出来るようになるのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-29 15:20:30
>リーマでガリガリされた時も先が当たるたびに痛くて、神経が残っているのでは?と思いますが取り残しはないと言われます。

多分残髄だと思います。

>現在、打診痛あり。

依然として炎症が残っていると思います。

>「カルシウムが石灰化したので成功です。

アペシフィケーション??を狙ってのことだと思うのですが・・・、うまくいっていれば痛みはないはずです。

>一度根が化膿した歯なので多少の痛みが残るのは仕方ない。

これはないでしょう、いいわけではないでしょうか、痛みの原因がまだ残っているのだと思います。

>ほとんど気のせい?と思っておられるかのようです。

難儀な主治医ですね。

>カルシウムが固まったら徐々に痛みが引くこともあるのでしょうか?

私の経験では水酸化カルシュウム単味では根管内で固まりません、また炎症がなくなれば痛みはなくなります。

根管治療中に風を当てたらしみる状態というのは根の取り残しがあるのではないかなと思うのですが違いますか?

残髄が考えられますが相当多量の歯髄が残らないとしみることは無いのではと思います・・・何しろ経験がないもので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシアンヌさん
返信日時:2018-04-30 00:14:02
DR.ふなちゃん先生

『どういう状態かがわかるだけでも納得出来るようになるのかもしれませんね』
という2行を読んで泣きそうになりました。

ありがとうございます。
そうなんです。
主治医の先生にわかってもらえない痛みが続いているのが辛いです。

ダメならダメで納得があれば次の方法を考えられます。
歯はたくさんあるんだから臓器よりましじゃないか?なんて開き直ろうとするのですが、実際痛いですしずっと歯のことを考えてしまいます。

それにまた次の治療時に「痛みが引かない。治らない」というと主治医の先生に嫌な顔されるんだろうなと思うと、ため息ばかりついてしまいます。

主治医の先生は根管治療専門医と書いてあったのですが、他の先生を探した方がいいのかもしれませんね。

歯科医ジプシーはその度に歯がなくなるという不安もありますし、どの先生にお世話になればいいのかもわからず心が潰れそうですが、なんとか探さなきゃと今思ってます。
DR.ふなちゃん先生、寄り添ってくださりありがとうございます。


山田先生

先生のおっしゃる『アペシフィケーション』という治療です!その通りです。
その言葉が覚えきれていませんでした。

まだ痛みがあるということは、その方法がうまくいってないということなんですよね。
今までに他の歯を根管治療した事がありますが、風を当てられて痛い!ということがなかったので、今回それが何故なのかわからず不安になります

「なんでバキュームの風がしみるかわからない」と主治医も首をひねっています。

残髄はないと主治医には言い切られるので、これ以上何を求めたらいいのか患者の私は悩むしかありません。

山田先生のご意見では、もしかしたら残髄の可能性があるかもしれないということですね。
ありがとうございます。
もう一度主治医の先生に勇気を出して「やっぱり痛む」と相談してみます。



タイトル 右上5番、水酸化カルシウムの根管治療の成り行きについて
質問者 ロシアンヌさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中