[写真あり] 断続的に起きる、痛みのない舌の裏の腫れ

相談者: はるぞーさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-04-30 01:08:18
初めまして。
お世話になります。

今回ご相談したいのは、舌の裏の筋の腫れについてです。
他の方でご相談されてる方も複数いらっしゃるようですが、類似した例を見つけられず、初投稿させていただきます。


いつからかははっきり覚えていないのですが(多分1ヶ月くらい前から)、継続的ではなく、ふとした時に舌の裏に違和感を感じることが多々ありました。

それは特に痛みもなく、バラ科の食べ物のアレルギーがあるから、知らないうちにアレルギー成分が入ったものを摂取していて、その反応なんだろうか?と思い、そこまで気にしていませんでした。


が、今日の違和感が出た時、左の顎下(リンパ?)にもしこりがある気がしたので鏡を見てみると、舌の裏の筋の付け根が想像より赤く腫れ上がっており、ビックリしました。

特に痛みはなく、ジンジンするだけです。


その後、3時間ほど睡眠をとってから再度確認したところ、腫れは引いていましたが、腫れていたところの色が少し紫色になっているような気がします。
(いつも長く腫れが続くことはないです)

ちなみに現在、授乳中で、子供もまだ長く寝られず日々の疲労と睡眠不足があります。


子供が小さいため、できれば病院に行かずに解決できたらと思っております。
また、病院に行った方がいいようであれば、それは歯科で良いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-30 07:42:53
はるぞー さんこんにちは。

舌の裏の腫れがあり、他の方でご相談で類似した例を見つけられず、初投稿されたのですね。

多分1ヶ月くらい前から継続的ではなく、ふとした時に舌の裏に違和感を感じることが多々あり、特に痛みはなく、ジンジンするだけなのですね。


3時間ほど睡眠をとってから再度確認したところ、腫れは引いていたのですね。食事すると腫れるようであれば、唾液腺が詰まって腫れている可能性が高いと思います。

子供が小さいため、できれば病院に行かずに解決できたらと思っているようですが、ネットでは診断が出来ませんので、口腔外科を受診することをおすすめ致します。




タイトル [写真あり] 断続的に起きる、痛みのない舌の裏の腫れ
質問者 はるぞーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中