過剰歯抜歯予定、歯列矯正をする歯科に伝えた方がいいか?

相談者: ルル♪♪さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-04-29 23:39:09
6歳の子供がおります。
後日、埋伏過剰歯抜歯の予定です。

以前から矯正を考えています。
矯正をする医院と抜歯の医院は別の医院です。
矯正予定の歯科医院には抜歯の事は伝えた方がよいですか?
「違う医院で治療して矯正はウチかよ・・」
と思われそうで、言いにくいです。


矯正はこちらの医院のほうが金額的に安いのが理由です。
抜歯の予約も矯正予定の医院では、1ヶ月以上待ちなのでなるべく早い抜歯を勧められているのもあって、医院が別です。


改めて、別医院での受診時、治療の報告の有無は必要でしょうか?
回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-29 23:53:14
特に黙っていても、問題ないとは思いますが…。

ただ、値段だけで矯正治療歯科医院を決めない方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-30 10:17:49
こんにちは。


信頼関係の維持は大切だと思いますが、言わずに抜けばそれくらいの付き合いだと言うことで理解されるでしょう。

矯正治療は治療が長年にわたるため信頼関係がもっとも大切だとされていると思います。
抜歯はすれば終わりです。
ただ、再度受診されるご予定があれば歯並びが綺麗になっていたり矯正装置が入っていればわかるので受診しにくくなりますね。


小児矯正永久歯列獲得までですからきちんとした矯正を行ってもらえるならば、最低でも中学生まで通院が必用でしょう。
前歯2本だけの歪みを直したところで、きちんとした歯並びを自然に獲得することは難しいと考えておく方が自然だからです。

安い矯正治療の場合、乳歯を抜歯して隙間を一時的に作って前歯数本だけ並べて終わりという細切れ治療の場合がありますから、どこまで責任をもって永久歯列を完成させてくれるのかをしっかり見極めておかなければ、後でどんどん追加費用がかかり最終的に抜歯矯正に移行せざるを得なくなるケースも多いですから、しっかりと歯科医の説明を理解できる知識と頭をもっておいてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-30 13:26:36
上顎正中埋伏過剰歯でしょうか?
抜歯の際に隣接歯の歯根膜を傷めないように細心の注意が必要な場合があります。

抜歯と矯正とは同じ歯科医院、少なくとも提携し合える医療機関同士がいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-02 00:19:44
まだ6歳であるということから考えれば、埋伏過剰歯のことを考慮しても、今から「矯正治療を」とあまり考えなくてもいいのではないかという気は致します。

矯正治療は長い時間のお付き合いになります。
今紹介されたからといって、そこに行かなければならないという性質のものでもないでしょう。


あまりお気にかけなくても、「だからと言ってみない」ということはないですし、むしろ、よそで過剰歯は抜いてきたというような話はよくあることといったほうがいいと思います。




タイトル 過剰歯抜歯予定、歯列矯正をする歯科に伝えた方がいいか?
質問者 ルル♪♪さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児矯正(子供の矯正)
歯の数が多い(過剰歯)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中