歯根破折の可能性がある歯に薬を充填したが違和感が続く

相談者: うーやまさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-02 00:28:07
はじめまして、治療中の歯に関してお聞きしたいことがあるので投稿させていただきました。


根管治療を行った歯付近の歯茎に2〜3ヶ月ほど前から腫れとフィステルが出来たため、かかりつけ医の元へ伺い検査した所レントゲンにて歯を取り囲むような影が見られ、歯根破折の可能性が高い言われました。

確定診断の為コアを取り外し確認したところ破断線は見つからず、代わりに除去が完全でない神経を発見した為一応除去を行った所、フィステルが消失、歯茎の腫れも引きました。


しかし歯の違和感が取れず、担当医からも

「もうこれで3回目の治療なのでこれ以上出来ることはない。
状態からして歯根破折だと思うが薬を充填して取り敢えず様子を見よう。」

と言われました。


薬の充填後は充填前よりも違和感が強くなってしまいました。
自分でも歯根破折だと思うのですが、担当医はこの段階でまだ断定と抜歯を促すような事は言いません。

インプラントも視野に入れているのでできるだけ早く決断を下すべきだと思うのですが、確定診断の無いまま抜歯を行うべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-02 09:53:47
こんにちは、根管治療がうまくいかないようですね、よく耳にします。

>しかし歯の違和感が取れず、担当医からも
>「もうこれで3回目の治療なのでこれ以上出来ることはない。
>状態からして歯根破折だと思うが薬を充填して取り敢えず様子を見よう。」
>と言われました。

確定診断がついていないのに根管充填はすべきでないと思います。

>自分でも歯根破折だと思うのですが担当医はこの段階でまだ断定と抜歯を促すような事は言いません。

歯根破折しているか否かの診断が必要です、診断がつかないで処置方針を決定するのは間違っています。

>確定診断の無いまま抜歯を行うべきでしょうか?

私なら確定診断をしてからにします、ただ年齢的には歯根垂直破折の可能性はかなり低いと思います、破折なら力による破折でしょう、力による破折なら割れた時わかると思います。

歯根垂直破折 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%BF%E2%C4%BE%C7%CB%C0%DE&x=70&y=11
力による破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3498
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%AA%A4%B3%A4%B2&x=0&y=0
歯牙の破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=169

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-02 09:59:36
サイナストラクトが消失したのでしたら、もうしばらくエックス線上での変化を待つのも一案だと思います。

『歯の違和感』に関しては、歯以外が原因である場合もあると思います。
結局のところ、たしかに歯根破折であるのかもしれませんが、破折線が確認出来ないときは、そうでない可能性を追求しても悪くはないように思います。(個人的意見)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーやまさん
返信日時:2018-05-02 22:50:35
先生方、真摯なご回答有難うございます。
少し様子をみて担当医の意見を仰ぎたいと思います。

今までフィステルの再発は無かったのですが、今日、歯茎ではなく頬の奥の方に出来物ができ、触るとすぐに潰れ血が出てしまいました。

関連性があるか分からないのですが、歯根破折の場合頬にフィステルが出来る場合もあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-03 04:16:02
歯根破折の場合頬にフィステルが出来る場合もあるのでしょうか?

あります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯根破折の可能性がある歯に薬を充填したが違和感が続く
質問者 うーやまさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日