詰め物下の虫歯治療後にクラウンになると言われた

相談者: くわえるさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-05-08 15:19:32
先日下の3番4番あたりの歯を虫歯治療行いました。

1回めで次回ここを治療しましょう。
大きいので神経抜くかもしれませんね、と言われました。


実際は神経までは達していなかったらしく麻酔をして歯を削ってその日は治療を終了しました。
そこで被せ物についての説明を先生から受けたのですが、保険適用内の銀歯か保険適用外のセラミックかどちからの二択でした。

もともと白い詰め物(プラスチック?)が入っていたので、てっきりまた白い詰め物をされるのかと思っていたのですが…。
そちらを先生に伺うとすぐまた虫歯になるので大きい虫歯に対しては当院は行ってない、小さい虫歯にはそちらで対応しますとのこと。

聞いてません。
一気に信用がガタ落ちしました。


削られてしまった手前、もう銀歯かセラミックか選ばなければいけないのでしょうが、前歯の見えるところなのでできれば銀歯は避けたいです。

セラミックには7万近い金額がかかりますので次回までに考えておいてくださいとのことでした。


セラミックと一概に行ってもいろいろあるようなのはネットをみて知りました。
目立たせないようにするにはやはりセラミックにしなければいけないのでしょうか?
またその際は最安価でどのくらいの金額がかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 17:02:17
くわえるさん

こんにちは。


したの3番4番あたりのむし歯治療のあとに、かぶせ物をすることになり、銀歯セラミックかの2択ですと言われたのですね。
3番でさすがに銀歯はないと思いますので、恐らく4番の治療なのだと思います。

であれば小臼歯ですからインレー(部分的なかぶせ)でもクラウン(全体的なかぶせ)でもレジン保険)でも治療できないことはないとは思います。
ただ、残っている歯の高さとか咬み合わせ、食いしばりなどの習慣などの背景など、総合的にみてレジンでは破折のリスクが高く治療できないと言われることもあるかもしれません。


その場合は、転院して治療してくれる別の歯医者さんを探すしかないかもしれません。
もう一度よく話し合いをされてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 22:01:50
くわえるさん、こんにちは。

>聞いてません。
>一気に信用がガタ落ちしました。

処置を行ってみると、想定よりも虫歯が大きく、上記のような少ない選択肢になってしまうことがあります。


セラミックと一概に行ってもいろいろあるようなのはネットをみて知りました。

部分的な詰め物インレー)ではなく全周を覆う被せ物クラウン)でしょうか?
もしクラウンなのであれば、書かれている値段で考えると恐らくはセラミックではなくハイブリッドセラミックスではないかと思われます。


>目立たせないようにするにはやはりセラミックにしなければいけないのでしょうか?

目立たないようにするレベルであればレジンでも十分に可能です。
ただし、金田先生も書かれていますが、かみ合わせ等によっては半年と持たずに欠けてしまうということもあります。


>またその際は最安価でどのくらいの金額がかかるのでしょうか?

自費診療というものは各クリニックによって値段が大きく変わります。
またあまり良いことではありませんが・・・ハイブリッドセラミックスのことをセラミックスと患者さんに伝える医院もあるため、正直値段に幅がありすぎます。

ただし、もし本当にセラミッククラウンで7万円だとすると相当激安の部類に入るかと思います。
安かろう悪かろうという訳ではありませんが、金額を安くできるということは逆に言えば何かで経費を大きく削減していると思われますので、そのために何かを犠牲にしていると予想できます。


もう一度しっかりと担当医と相談してみて、納得できなければ転院も止む無しかと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 詰め物下の虫歯治療後にクラウンになると言われた
質問者 くわえるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中