根管治療中。仮詰めの綿が取れたが診察日までなくても大丈夫か

相談者: グラモモさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-05-03 20:17:18
非常に、自業自得な話になるのですがよろしくお願い致します。

一年前に根管治療を始め、一回目の治療後通うのが億劫になってしまい治療途中で通うのをやめてしまいました。

そして、先週今までにない激痛に襲われ泣く泣く歯科医院に行かせてもらい、膿がたまっているとのことで排膿してもらい、綿の仮詰めをしていただきました。


翌日から実家に帰省することになっていたため、かかりつけの医師から、帰省先で一旦消毒に通うように伝えられ、翌日に地元で消毒していただき、その院でも綿の仮詰めをしていただきました。

しかし、今日その綿の仮が取れてしまい、かかりつけ医は祝日のため月曜日まで休院ですし、次回の予約も、約2週間後の15日でないと無理ですと伝えられているためこのまま仮詰めがない状態で過ごしても大丈夫なのか不安で仕方ないです。

休日診療へ行き仮詰めをしてもらったほうが良いのでしょうか?

色々調べてみると、またそこに細菌が入るなど目にしたのでまたあの激痛が来るのではと不安で仕方ないです。

自業自得なのですが、対処法や気をつけないといけないことを教えていただきたいです。
長文乱文になりましたがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-03 20:33:45
休日診療所での仮の蓋が必要だと思います。

綿は個人的にはあまり好きではありませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-03 20:46:49
綿の仮詰があっても、容易に細菌は侵入していたとは思います。現段階で、封鎖性のある仮蓋にするのは勇気が要る行為にも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グラモモさん
返信日時:2018-05-04 00:07:36
柴田先生、藤森先生ありがとうございます。

お恥ずかしい話なのですが、極度の歯科恐怖症でして、今のかかりつけ医師でないと恐怖で震えてしまいなるべく、出来ることなら月曜日にかかりつけ医に連絡してみようと思うのですが一刻も早く休日診療の方へ出向いた方がよろしいでしょうか?

酷くなるのはもう懲り懲りなので、一刻も早く向かった方が良いなら、明日にでも勇気を出して向かってみようかと思うのですが……
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グラモモさん
返信日時:2018-05-04 09:27:34
今朝、朝一番で休日診療へいき詰め物をしていただいてきたのですが、消毒もなにもせず綿を詰められただけなのですが…これは
大丈夫なのでしょうか?

消毒は大丈夫なんですかと聞くと大丈夫大丈夫と言われたのですが…松ヤニ?とやらを塗った綿で取れにくくしておきますといわれ詰めてもらいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-05 12:34:31
もし私が休日担当していたとしたら、おそらく、同様な応急処置をしてたと思います。
まずは根管内の細菌数を減少させてから、仮蓋をする方が無難だと思います。




タイトル 根管治療中。仮詰めの綿が取れたが診察日までなくても大丈夫か
質問者 グラモモさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
根管治療後の詰め物・被せ物
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日