麻酔をしても根管治療中に痛みがある

相談者: シバッチさん (32歳:男性)
投稿日時:2018-05-08 08:41:08
ごきげんよう

かなり昔に治療したかぶせ物の下が思った以上に虫歯になっておりまして、数年ぶりに歯科検診をうけたことで発覚し現在、左奥歯根管治療中です。

治療中なのですが、麻酔をしても痛みを感じる時がありなかなか治療が進まない状況です。
治療方法や内容は丁寧に歯科医の先生に説明はしてもらったのですが、神経も抜いていて麻酔もしているのに治療に痛みがあるのが正直信じられない部分もあります。

聞くと個人差がかなり出ると説明されましたが本当でしょうか?


あまり疑いたくはないのですが、その歯科医の腕が悪いんじゃないか?とか周りに言われることもあるので実際どうなんだろうかと質問を投稿してみました。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 09:06:25
痛みを少なくして治療ができない時点で 腕が悪い とは言えます。

でも、実際、虫歯がひどい場合には麻酔が効きにくいことはあります。
ケースとしては少ないですけどね。

ちゃんと、時間をかけて麻酔を行えば効きますよ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 10:55:09
こんにちは。

>かなり昔に治療したかぶせ物の下が思った以上に虫歯になっておりまして、数年ぶりに歯科検診をうけたことで発覚し現在、左奥歯根管治療中です。

>治療中なのですが、麻酔をしても痛みを感じる時がありなかなか治療が進まない状況です。

抜髄したのでしょうか。

>治療方法や内容は丁寧に歯科医の先生に説明はしてもらったのですが、神経も抜いていて麻酔もしているのに治療に痛みがあるのが正直信じられない部分もあります。

今回の治療で抜髄したのなら残髄が疑われます、残髄なら残った歯髄を除去する必要があります。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

>聞くと個人差がかなり出ると説明されましたが本当でしょうか?

どうなんでしょう。

>あまり疑いたくはないのですが、その歯科医の腕が悪いんじゃないか?とか周りに言われることもあるので実際どうなんだろうかと質問を投稿してみました。

状況の判断が間違っているか処置が不適切なのか???いずれにしろ問題解決してほしいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 11:34:44
シバッチ さんこんにちは

根管治療中に痛みがあるということですね。

もしかしたら、神経が残っているかもしれませんし、根の途中に横穴が空いているかもしれません。


根管治療を確実にとお考えであれば、専門医など根管治療の得意な先生に診ていただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバッチさん
返信日時:2018-05-13 14:18:25
3名の回答者の方々、ありがとうございます。

次の予約でも症状が緩和されない場合は他の歯科医さんを探してみようと思います。



タイトル 麻酔をしても根管治療中に痛みがある
質問者 シバッチさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日