左下6番に膿が溜まり自分で排膿させたら気分が悪いです

相談者: K.Uniさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-05-06 13:48:35
こんにちは、初めて質問させていただきます。

GW中に左下6番の虫歯から膿が出て顔があっというまに変形してしまいました。
ギリギリで休日歯科に間に合ったのですが麻酔効かない可能性が高く薬で様子見ましょうか。と、抗生剤もらいましたが翌日悪化して喋れなくなったので、自分でニードルを使って膿を抜きました。

痛みは収まったのですが、腫れはひかず動悸と具合の悪さが抗生剤の副作用のせいなのか菌をこじらせたのか、何科の病院に行くべきか悩んでいます。
明日まで我慢して大丈夫でしょうか。


現在真ん中の顎の下あたりまでは触れると痛みがあります。
膿を抜く前は耳まで痛かったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 13:53:47
休日の救急疾患歯どうすればいいのか困りますよね。

>痛みは収まったのですが、腫れはひかず動悸と具合の悪さが抗生剤の副作用のせいなのか菌をこじらせたのか、何科の病院に行くべきか悩んでいます。

口腔外科が一番いいと思います。

>明日まで我慢して大丈夫でしょうか。

とりあえず診察を受けたほうがいいと思います、もしだめなら一般外科でも応急処置なら対応してもらえるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.Uniさん
返信日時:2018-05-06 14:06:32
返答ありがとうございます。

まさかGWに突然痛みもなく腫れるとは思いませんでした。
抗生剤を頂いたところも口腔外科だったので、そこに1度電話して相談してみます。

今日はまだ抗生剤飲んでないんですが胸のあたりの痛みと動悸、少し吐いたのも気になってたのでどこか開いてる病院探します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 19:03:55
抗生物質は指示通り服用しないと効かないと思います。
また効果判定は服用開始して三日後に症状が変わらなければ効いていると判定するようです。


もちろん抗生物質による副作用が出ている場合は中止も仕方がないと思います。

動悸と具合の悪さが副作用かどうかはネットでは判断できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.Uniさん
返信日時:2018-05-06 20:44:39
返答ありがとうございます。

アジスロマイシン?で夕食後なので3日目の服用が終わりました。
とりあえず膿は出ているし抗生剤で様子見との事なので腫れが引いたら抜歯してきます。

歯医者さんが怖いのと子供が小さく通うのが大変で億劫でしたが、きちんと治療しないと駄目ですね...
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 21:29:45
ジスロマックだとしばらく飲まなくても良いかと思います。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。


基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 左下6番に膿が溜まり自分で排膿させたら気分が悪いです
質問者 K.Uniさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中