自費入れ歯の舌触りと院内技工士の有無について

相談者: とゆうさん (36歳:男性)
投稿日時:2018-05-05 18:56:05
お世話になります。

先日チタンの自費入れ歯を作りました。

非常に薄く舌触りもなめらかで快適に使えていたのですが、歯医者に行ったところ、歯科医が削りました。

それから削った部位が舌に当たって痛いです。
丸みを帯びていた先が削ってから引っかかるように鋭利に感じます。

歯科医に説明してもわからないようで、舌が敏感になっているからと言われます。
確かにそれもあるとは思いますが、削ったところだけ痛いので疑問です。

この件で歯の治療に対しても信頼感が無くなっているため、転院も考えています。

入れ歯の舌の当たり具合は、歯科医だと分かりにくいものでしょうか?

今通院しているところは院内技工士さんがいるところなのですが、転院先も院内技工士さんのいるところにしようかと考えています。

個人的に技工士さんが常駐している歯科の方が、入れ歯がしっかりできそうな気がするのですが、そういうわけでもないんでしょうか。

歯科医が調整することに対して怖くなっています。

ご助言頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-06 11:05:47
いこんにちは。

現在おかかりになっている医院にも院内技工士がいると言うことであれば、調整や研磨を依頼できるのではないかと思いますし、院内技工士で困難な場合は、義歯を一旦預かって他の技工士に依頼することもできるのではないかと思いますから、せっかくの自費の義歯ですから、しっかり依頼されてみた方がよいのではないかと思います。

チェアーサイドで歯科医が行う場合は、時間的余裕が得られなければ十分な事が困難になることがあると想像します。

転院される場合は院内技工士がいた方がよいでしょうが、何を行うために院内技工士が常駐しているのかはわかりません。

チタンを研磨することを得意としているとか義歯を得意としているとは限らないでしょうから(歯科治療は多岐にわたることが多いので)、確率論程度のことになると思いますがいないよりは、いた方がよいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 16:39:00
歯科医に説明してもわからないようで、舌が敏感になっているからと言われます。

ずいぶんひどい歯医者ですね、自分で削ったようなので普通はわかりそうなものですが。

>この件で歯の治療に対しても信頼感が無くなっているため転院も考えています。

そうなりますね。

入れ歯の舌の当たり具合は歯科医だと分かりにくいものでしょうか?

判るでしょう。

>今通院しているところは院内技工士さんがいるところなのですが、転院先も院内技工士さんのいるところにしようかと考えています。

私は自分で判断して自分で調整したほうがいいと思います。

>個人的に技工士さんが常駐している歯科の方が、入れ歯がしっかりできそうな気がするのですが、そういうわけでもないんでしょうか。

結局は腕の問題なので一概には言えないでしょう。

>歯科医が調整することに対して怖くなっています。

そのような目に合えばもっともだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とゆうさん
返信日時:2018-05-06 18:12:04
ふなちゃん先生。

技工士といってもいろいろと得意なところがあるのですね。

転院先のめどはついたのですが、技工士さんがいない歯医者です。

そのほうが歯科医入れ歯を調整する技能が高いのではないかと思ったのもひとつの理由です。

現在通院していた歯医者では自費の方は調整してもらえない(何度も調整を頼んだので技工士さんが怒られたようで)ようなので、転院先で保険で作るか、もう少し自分の精神的動揺が収まるのを待ってから考えてみたいと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とゆうさん
返信日時:2018-05-06 18:25:01
山田先生。

〉私は自分で判断して自分で調整したほうがいいと思います。

これは歯科医が調整するということでしょうか?

今までは歯科医が調整する度にざらつき、鋭利になる、それを繰り返して何度も歯医者に通ってきました。

うまい歯科医はそういうこともなくしっかりできるんでしょうか。

チェアーサイドの機械ではそこまでできないのではないかと思い、技工士さんが忙しいので、歯科医が調整した場合は少し痛くてもこんなものだろうと我慢してきました。

転院先は技工士さんがいない歯医者さんですが、なんとかうまくいくように頑張ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 20:12:16
>これは歯科医が調整するということでしょうか?

そういうことです。

>うまい歯科医はそういうこともなくしっかりできるんでしょうか。

できないということが信じられません。




タイトル 自費入れ歯の舌触りと院内技工士の有無について
質問者 とゆうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日