乳歯を拭くガーゼについて

相談者: るりんさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-04-21 17:02:21
こんにちは。

子供の乳歯歯磨き前後にガーゼで拭いているのですが、今は大判のガーゼをカットして使っています。

ガーゼをカットすると切れ端がバラバラと細かい部分が出るので、端を処理したり、細かいガーゼが口に入っていってしまわないか心配です。


そこで、不織布ガーゼだとカットしても切れ端がバラバラにならず、口に入らないのではないかな?と思ったのですが、不織布ガーゼで歯を拭いても大丈夫でしょうか?
それとも、今のままのガーゼが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 19:53:00
こんばんは。

むし歯予防のために良かれと思ってやっていることにケチをつけて申し訳ありませんがガーゼではプラークは落ちません。

本気で落とそうと思えば歯ブラシを使うことです、しかし歯ブラシを使うには3歳以上でないと嫌がります、嫌がるのを無理やり磨くのはよくありません、言い方は悪いですが虐待です。


それではどうすればいいかということになりますがお菓子を与えないことです、お菓子を与えなければむし歯にはなりません、3歳までお菓子を与えない育児をお勧めいたします。

幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html
むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

食育とむし歯予防の本をお勧めします https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

>端を処理したり、細かいガーゼが口に入っていってしまわないか心配です。

食べても心配ありません、セルロースですから消化できずにうんちと一緒に出てきます。

>今のままのガーゼが良いのでしょうか?

むし歯予防ならお菓子を与えないことです。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 20:07:38
山田先生とは反対の考え方ですね。
ガーゼでもある程度歯垢は落ちると思います。
ただ奥歯の溝の部分にはブラシを使う方が効率的だと思います。

繊維の硬さからするとガーゼの方が効率的かと思います。
指に巻いて使う方法があると思います。


日本小児歯科学会のHPにガーゼに関するページがありました。
リンクです。

http://www.jspd.or.jp/contents/main/faq/faq02.html#faq_b0101


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 12:26:26
お子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、

>子供の乳歯歯磨き前後にガーゼで拭いているのですが

歯ブラシで磨けているのであればあえてガーゼを使う必要性は低いと思います。


ちなみに、山田先生は
>3歳以上でないと嫌がります、嫌がるのを無理やり磨くのはよくありません、言い方は悪いですが虐待です。

と書かれていますが、コツさえつかめば1歳前でも嫌がらずに磨くことは可能です。
もちろん最初は嫌がるかもしれませんが、苦痛を与えないように続ければすぐに慣れます。

ぜひ歯磨きを親子の楽しいふれあいの時間にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりんさん
返信日時:2018-04-29 03:12:47
山田先生、柴田先生、堀先生
ご回答ありがとうございました。


返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2歳になる子を虫歯にさせてしまい、あまり進行させたくなく悩んでの投稿でした…。
兄と同じように(兄は虫歯が同じ頃はありませんでした)歯の手入れをしていたのに虫歯にしてしまい子供に申し訳なくて…やはり1人1人違うのだなと反省しています。


乳歯をガーゼで拭くのは汚れの付着具合を確認するためや、汚れを拭き取ること、歯磨き後に拭くのは綺麗になったかの確認のためでした。

教育的にあまり良いとは言えませんが、スマホの動画など見せながらだと、歯磨きは嫌がらず自分から口をあけけてやらせてくれます。
フロスも嫌がらずやっています。

手作りの食事には砂糖を使わず調理し甘いものはフルーツだけを取り入れたりなどしながら育てています。


先生方の意見を取り入れながらこれからもやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-29 07:07:55
おはようございます。

年齢がわかったのでもう一言。

どの程度の大きさかはわかりませんが、2歳でむし歯を作ってしまったとのことなのでかなりお菓子が多かったと思います。

ご承知の通りむし歯の原因はおさとうの過剰摂取です、原因をそのままにして歯を一生懸命磨いても対策にはなりません、大元のおさとうを減らすべきです、おそらく甘党でお菓子をほしがるようになっていると思います。

かなり苦労すると思いますがお菓子をすべてやめてしまうのがいいと思います、ここは知恵を働かせてやってみてください。


ガーゼの件ですが磨けたかどうかは拭いた後赤染めをしてみましょう、落とせたかどうかすぐにわかります、落とせていればそのままでいいし落ちていなければ落とせる方法を考えてみましょう。

自分で確かめてみるのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりんさん
返信日時:2018-05-03 11:14:44
山田先生ご回答ありがとうございました。

今は三食の食事を作るときには砂糖は使わないで調理したり、お菓子はいっさいあたえていません。
食事の時にフルーツをあたえたりしています。

赤染もしてみようと思います。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 17:08:09
こんにちは、ちょっと気になっていたので。

>今は三食の食事を作るときには砂糖は使わないで調理したり、お菓子はいっさいあたえていません。

そこまでやらなくてもという思いはあります、何事もバランスが大事です、むし歯予防も同じです。

好き嫌いなくなんでも食べるという食生活が大事です、ただしお菓子だけは3歳までなしです。

甘い物とからだの健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01

>食事の時にフルーツをあたえたりしています。

果物でむし歯ができてしまったという症例にはあったことがありませんがじいちゃんばあちゃんが甘い果物ばかり与えて甘党になったというお子さんはいました、これはこれで困ったものです。

色々な果物の味に親しんで味覚の幅を広げてもらいたかったのですがちょっと嫌がっただけでやめてしまったようです、結局甘い果物しか受け付けなくなってしまったそうです。

実は果物にも落とし穴があって過ぎたるは及ばざるがごとしでブドウ糖は中性脂肪に変わるといわれているし果糖もブドウ糖もプラークが残っていれば酸を産生します、要はほどほどにということになります。

国の食事バランスガイドで果物は推奨摂取量は200gとされています、バナナ1本位です。

どさんこ食事バランスガイド http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/tkh/framepage/dbaransugaido.htm

>赤染もしてみようと思います。

ぜひ試してみてください、使う赤染め液は液体を使ってください。



結論から言えば今の食生活ではむし歯はできないと思います。

一家全員で豊かな食生活を目指してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりんさん
返信日時:2018-05-07 09:47:35
山田先生何度もありがとうございます。

連休中にジャンプをしテーブルに顎をぶつけ虫歯前歯が欠けていたところがさらに欠けてしまいました…。
夜だったので次の朝救急外来でみてもらいました。
レントゲンの結果神経は大丈夫のようでした。

今日はこれからかかりつけの歯科に予約をいれたので行ってこようと思います。


親がケアしていながら虫歯にさせてしまったり今回もこんなことになってしまい親失格です。

今回の虫歯の件でとても反省しています。
悩んでうつ病になってしまい、薬を飲みながら生活しています。
顎をぶつけ欠けてしまった件で、また精神的に弱ってしまっています。
こんな親に育てられてる子供に悪くて情けなくなってしまいます。

歯のこととは関係のない話になってしまい申し訳ありません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-05-07 12:03:01
>今回もこんなことになってしまい親失格です。

子育てなんていろいろハプニングは起こります、いちいち気にしていたら体がもちません、そこから学べばいいわけです。

>こんな親に育てられてる子供に悪くて情けなくなってしまいます。

完璧な親などどこにもいません、病気も誰にだってよくあることです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりんさん
返信日時:2018-05-09 09:42:41
山田先生ありがとうございます。

歯の問題ではなく私の悩みにまで相談にのってもらってしまいました。
「完璧な親などどこにもいません」この言葉とてもありがたかったです。

かかりつけの先生に診てもらってきたのですが、今のところ特には心配はなさそうでした。
少し安心しました。

虫歯のほうも月1の経過観察をしばらく続けていくようです。



タイトル 乳歯を拭くガーゼについて
質問者 るりんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中