根管治療後に痛みが残り再根管治療中、治療を続けても痛みが続く

相談者: わた子さん (63歳:女性)
投稿日時:2018-04-15 13:34:08
3年ほど前に、虫歯治療のため神経を抜きました。
右上奥から2番目です。

すぐに型を取り、次の診察にはめました。
でも痛みがあって先生にもそのことを伝えましたが、様子を見てくださいとのことでした。
そのままにしていると、去年の暮れ辺りから頬ボネからこめかみ辺りに響く痛みが出てきたので、別の医院で診察を受けました。


被せたものを取って根っこの様子を見てもらいましたが、根を触るたびに痛みが走り、そこに炎症が起きているのでしょうということでした。

行くたびに根っこの治療をし、クスリを入れての繰り返しでした。
イオン導入も何回か受けましたが、痛みがおさまりません。

根管治療はもうこれ以上できないということで根充を終えて型を取ろうとされましたが、もしこのままで被せても痛くて噛めないと中止してもらいそのままで様子を見ることにしました。
この後の処置としては抜歯しかないと言われましたが、抜歯は避けたいと思っています。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-15 14:24:58
こんにちは。

根管治療にまつわるトラブルですね。

>3年ほど前に、虫歯治療のため神経を抜きました。右上奥から2番目です。
>すぐに型を取り、次の診察にはめました。
>でも痛みがあって先生にもそのことを伝えましたが、様子を見てくださいとのことでした。

私なら原因を探りますが。

>そのままにしていると、去年の暮れ辺りから頬ボネからこめかみ辺りに響く痛みが出てきたので、別の医院で診察を受けました。被せたものを取って根っこの様子を見てもらいましたが、根を触るたびに痛みが走り、そこに炎症が起きているのでしょうということでした。

そのように思います。

>行くたびに根っこの治療をし、クスリを入れての繰り返しでした。
>イオン導入も何回か受けましたが、痛みがおさまりません。

要するに治せなかったということです、イオン導入では治らないと思います。

>根管治療はもうこれ以上できないということで根充を終えて

治らないのに根管充填をするのはいかがなものかと思います。

>型を取ろうとされましたが、もしこのままで被せても痛くて噛めないと中止してもらいそのままで様子を見ることにしました。

仰る通りです。

>この後の処置としては抜歯しかないと言われましたが、

そのDrにとってはということでしょう。

>抜歯は避けたいと思っています。

お気持ちよくわかります、個人的には腕のいいDrに相談なさるといいとは思いますが・・・・、ヤブがいくらやっても治りません、先ず原因を探ることです。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-15 20:55:49
上の奥から2番目だと第一大臼歯だと思います。
歯根の数は3本ですが歯髄の入っている根管は4根管の可能性が高いと思います。

未発見で未治療の根管が原因なのか、穿孔などがあるのかなど顕微鏡を使った根管治療に精通した歯科医を探すことをお勧めします。


また根管治療に関する学会の専門医などのリストへのリンクです。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml


顕微鏡歯科学会の認定医などのリストです。

http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた子さん
返信日時:2018-04-19 22:53:42
ありがとうございます。

今、治療を受けている歯科医ラバーダムを使って時間をかけてして下さいました。
この度のこともいつでも抜歯は出来るので、私の希望を聞いて被せないで様子を見ることにしてくれたので信頼していたのですが、それぞれ専門があるのでしょうね?


顕微鏡歯科学会の認定医のリストを見ました。
少し遠いですが一度見てもらいたいと思っています。
なるべくなら抜歯は避けたいとお思っています。

でも、同じ開業医なのに違いがあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-20 04:30:42
>同じ開業医なのに違いがあるのでしょうか?

大有りでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた子さん
返信日時:2018-04-21 08:50:18
回答有難うございます。

お尋ねしたいことがあります。


今、相談している歯ですが、根充を終えて 型を取るまでの状態です。
このままで様子を見るということで、
窩洞形成(kp)
充填1
光重合レジン
の治療を受けました。

この歯の状態はこのままでも痛みを我慢できるのであればしばらくはそのままでも影響はありませんか?
根っこではなく見えている歯の部分にとってです。

それとも一時しのぎで中途半端の状態で早目に治療をすべきなのか、教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 09:58:57
>この歯の状態はこのままでも痛みを我慢できるのであればしばらくはそのままでも影響はありませんか?

影響という事であれば問題ないと考えます。

>それとも一時しのぎで中途半端の状態で早目に治療をすべきなのか、

やめておくべきでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた子さん
返信日時:2018-04-27 07:48:39
回答していただき有難うございます。

少し様子を見ていきたいと思っていますが、山田先生の回答の最後の一文(やめておくべきでしょう)の意味がわかりません。
この歯の今の状態のまま様子をみるのをやめるのか?
それとも早目に治療をするのをやめるのか?

失礼な質問ですが宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 11:55:50
治療結果がはかばかしくないのに治療を進めてもやり直しすることになると思います、私はすっきり解決したほうがいいと思いますが・・・。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-27 14:33:02
担当の先生は、それなりに努力されているように推測されます。

しかし、大臼歯根管治療は多くの方が考えておられる以上に難しい場合が多いようです。
抜歯も選択肢に含めて、担当医と相談される方がよいかもしれないですね。




タイトル 根管治療後に痛みが残り再根管治療中、治療を続けても痛みが続く
質問者 わた子さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中