[写真あり] 長く大きく突出した前歯。歯列矯正の治療法は?

相談者: みかんうさぎさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-05-06 13:35:01
お世話になります。

写真のとおり、長く大きい前歯出っ歯)がコンプレックスです。
口元がきれいに閉じれないことで不自由もあり辛いです。

高額な費用のこともあって今まで勇気がでませんでしたが、やはり今更ながら矯正に踏み切ろうか悩んでいます。

写真だけですが、どのような矯正方法が考えられますでしょうか。
メリット、デメリットどちらが多そうでしょうか。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 13:47:52
こんにちは。

>写真のとおり、長く大きい歯(出っ歯)がコンプレックスです。

コンプレックスとなれば個人的な好み?なので口をはさむのは難しいですが歯の大きさを計測すればどの程度なのかわかります。

>口元がきれいに閉じれないことで不自由もあり辛いです。

口唇閉鎖不全なら矯正治療の対象になりますが計測分析してからの判断になると思います。

>高額な費用のこともあって今まで勇気がでませんでしたが、
やはり今更ながら矯正に踏み切ろうか悩んでいます。

費用とか期間、だれに任すかも含めて悩むと思います。

>写真だけですが、どのような矯正方法が考えらえますでしょうか。

ワイヤー矯正でしょう、検査結果によっては抜歯矯正になるかもしれません。

>メリット、デメリットどちらが多そうでしょうか。

マウスピース矯正のような方法では正確な歯のコントロールは不可能です、仕上がりには問題が起きやすいと思います、個人的にはお勧めしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 16:52:00
>どのような矯正方法が考えらえますでしょうか
>口元がきれいに閉じれない

叢生を解消するだけであれば、そのまま何らかの装置を付けるということで解消できますが、口が閉じられないということはそれだけでは解消できません。
小臼歯抜歯は必要になるでしょう。


>メリット、デメリット

歯並びが良くなり口元がきれいに閉じられるメリットと時間とお金がかかったうえで装置を付けるデメリット。
このどちらをとるのかは、患者さんです。
他人が判断できることではないでしょうね。

実際の治療については、矯正専門の先生にみていただく必要はあります。
そこで、実際にどういった治療が必要であるか、あるいはどれぐらいの費用になるかについてご相談いただくということになります。

スタートするのであれば、早いほうがいいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-07 10:10:17
こんにちは。
歯の大きさは遺伝や栄養によって異なるでしょうから、実際に大きいのかどうかは数字で調べることになると思いますが、小さくはないという印象を持ちますね。

叢生を直す方法にはそのまま何かで歯列を拡大すれば治りますがどちら側に拡大するのか?というのが問題になるでしょう。
横に拡大しても筋肉のバランスつくりがすでに終わっているのであれば(成長期を終了している)、装置をつけ続けなければ(保定装置でも)また後戻りするということになるでしょう。
また、前に拡大すれば出っ歯はより出っ歯になるでしょうし、後ろに拡大できるスペースがあるのか?ないのか?ということになってくるでしょう。

後ろに拡大する(臼歯の後方移動)場合は臼歯の近心傾斜を直すだけで足りるのか?
臼歯の近心回転を加えれば足りるのか?
はたまた大きな歯をディスキングすることで足りるのか?
臼歯の歯体後方移動を組み込める装置を選択できるのか?
それとも多種多様の動きを組み込める装置を選択して総動員するのか?

等で色々な終わり方があり、費用面でも異なるでしょうし、治療期間中の苦痛の度合いも違うでしょうし、治療期間も異なるでしょう。

最も単純な方法は小臼歯抜歯を伴う矯正でしょう。
非常にシンプルだと思います。

日本矯正歯科学会や成人矯正歯科学会などの多数の学会が認定医制度を作っていますからその認定医制度を目安に治療を依頼されればよいのではないかと思います。

各先生によって若干流儀が異なるでしょうし、契約も異なるでしょうから、長期的に通院可能な先生を数軒探され、ご相談にいかれるとよいのではないでしょうか?




タイトル [写真あり] 長く大きく突出した前歯。歯列矯正の治療法は?
質問者 みかんうさぎさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい