9歳、10本以上虫歯の乳歯を抜歯して矯正を勧められたが費用が無い

相談者: ゆずぽんぽんさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-05-06 22:45:08
はじめまして。

今回9歳の娘の歯について相談させていただきます。
娘は乳歯の虫歯がたくさんあり真っ黒になってしまっているのですが、トラウマがあり1年以上歯科に通えずにいました。
私も乳歯の虫歯が永久歯に影響するのは、なんとなく知ってはいましたが、無理に病院に連れていく事をせずにいました。


9歳になり、また学校の歯科検診の時期も近づいてきて友達に聞いたり色々調べて、子供にも優しそうな歯科に本人も納得しようやく連れていったのですが……やはり放置が行けなかったのですが、乳歯はほぼ虫歯で10本以上あり、全て抜歯しなければ行けない事、それによって歯科矯正も必要だと言われました。

先日同じ歯科医院矯正の先生に見ていただきましたが、同じ診断でした。
泣いてでも歯科に連れていかなかった親の責任なのですが、お恥ずかしいことに矯正にかけるお金がありません。

歯科矯正が出来ない場合の治療法、別案などご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 23:08:12
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。


基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

年齢的にはもう少し保存できた方がいいばあいも、あると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 23:35:50
乳歯はほぼ虫歯で10本以上あり

食生活や歯磨きなどに問題があるように思います。
矯正治療はやらないにしても、歯磨きや食生活の改善などで虫歯は減らせるのではないかと思います。

虫歯になってしまった乳歯は仕方がありませんが、これからはえてくる永久歯を極力虫歯にしないように努力していただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-05-07 13:47:48
そのように乳歯のほとんどが虫歯であれば、まずは食事指導やブラッシング指導、必要に応じて乳歯の治療などが先だと思います。

その後に改めて矯正治療について考えてみてはいかがでしょうか。




タイトル 9歳、10本以上虫歯の乳歯を抜歯して矯正を勧められたが費用が無い
質問者 ゆずぽんぽんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中