インプラント治療で歯を入れてから歯茎から出血するようになった

相談者: もみじんさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-05-10 18:12:39
こんにちは。

現在インプラント治療を行っており、一週間前に仮歯から本番の歯に付け替えました。

仮歯のときは異常なかったのですが、本番の歯を入れてから、歯磨きをしたときに歯茎から出血するようになりました。

出血する範囲も日に日に広がっているようで心配になっています。

治療をした先生からは、

「歯と歯茎の間に隙間があるから、10日後にまた来てください」

と言われています。

歯茎からの出血はその隙間が原因なのでしょうか。
また、歯磨きを続けていれば自然とおさまるものなのでしょうか。

歯磨き以外では痛みはありませんが、唾液がどんどん出てきて困っています。

お忙しいところ恐縮ですが回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-10 22:07:44
もみじん さんこんにちは

仮歯のときは異常なかったのですが、本番の歯を入れてから、歯磨きをしたときに歯茎から出血するようになりました。

本番の歯の形態に問題があるのでしょうか?
それとも、隙間が原因なのでしょうか?

通常は、仮歯の時に歯肉周囲の形態を整えてそれを最終の歯にディードバックしたりするので、本番の歯で大きな問題が起きることはあまりないかと思います。

>「歯と歯茎の間に隙間があるから、10日後にまた来てください」

何か特別な意図があるのかもしれませんね。
お早めに担当の先生に相談されるのが良いのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-11 08:13:46
ご相談ありがとうございます。

歯茎からの出血はその隙間が原因なのでしょうか。

もしインプラントが成功すればそんなことは起きません。
原因ならば隙間を直していただきましょう。


>また、歯磨きを続けていれば自然とおさまるものなのでしょうか。

正しい治療をしてあれば、それで構いません。
ただし、


>出血する範囲も日に日に広がっているようで心配になっています。

これは健康では考えられないことです。
しっかり治療方針を立てていただきましょう。


>歯磨き以外では痛みはありませんが、唾液がどんどん出てきて困っています。

困っていることに向き合うことが歯科医院の仕事です。
安心できるまでよく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-11 12:38:37
広がって来ている、とのことですが、何本のインプラントでどのように治療をされているんでしょう?

インプラントではなくて、自分の歯かも知れませんし、歯周炎の治療の程度もどうなのか、だと思います。

後、どう言う時に血が出てるのが分かるのでしょうか?
朝起きた時、歯磨きした時、具体的にどうなのでしょうか?

全顎的な問題を疑わないといけないのでは、と思われますので、そこら辺の治療、特に歯周病への治療を担当医と確認されて、その上で治し方針をお決めになって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじんさん
返信日時:2018-05-12 17:09:08
今日、歯医者に行って診てもらいました。
やはり、インプラントの人口歯がうまくできていなかったようで、作り直しになりました。

歯茎炎症はインプラントが原因ではなく、火傷や擦り傷が原因だったようです。

回答いただいた先生方ありがとうございました。



タイトル インプラント治療で歯を入れてから歯茎から出血するようになった
質問者 もみじんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日