[写真あり] 前歯を転倒し破折、被せものをせず修復できないか?

相談者: k a n aさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-05-09 20:28:03
こんばんは。

今日の朝、自転車で転倒した時に前歯が一本、三分の一ほど欠けてしまいました。

転倒した当時は欠けている部分を舌で触ると虫歯の治療の時のようなジリジリとした痛みがあり、一時間半後に掛り付けの歯医者へ行き応急処置(消毒とレジンで仮止め)をして頂きました。
また、歯茎と歯自体からの出血はありませんでした。


レントゲンを撮って頂き診療の結果、神経を残して歯を削ってなんらかの形で被せ物をするとのことでした。

今後矯正治療をする予定だと伝えたところ、まず被せ物をしその後矯正治療をし、矯正治療の際被せ物に傷が付くため被せ物を再度付け直すとの事でした。

私自身がインターネットで調べた結果に過ぎないのですが、少し欠けたくらいであれば削らずレジン充填で十分だとおっしゃっている先生や、歯を何度も削るのは良くないという意見もあり、本当に削ってしまっても大丈夫なのか心配です。


また欠けた当初歯に触れると痛みがあったのは虫歯の治療をして削っている時の痛みと同じ痛みだから神経は大丈夫で比較的軽傷だとの説明を貰いましたが、それはどういうことでしょうか?
神経が剥き出しになってしまっていたということでしょうか?

レジンで仮止めして頂いた結果、舌が触れても痛くはなかったのですが帰宅後、破折した歯を強く押してみると痛みがありました。
また、もともと近く過敏気味だったというのもあると思いますが、一番深く欠けてしまっている部分は冷たいものがしみます。

これは神経が感染してしまっているということなのでしょうか?


永久歯なので色々と心配なのですが、是非ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 22:48:49
k a n aさん、こんにちは。

こんばんは。

>本当に削ってしまっても大丈夫なのか心配です。

写真を見る限りだといきなり全周を削って被せ物にする必要はなさそうですが・・・・
「実は裏側や手前の歯との間に大きな虫歯がある」ということであれば、強度の問題からも被せ物にする必要が出てくることもあり得ますね。


>それはどういうことでしょうか?
>神経が剥き出しになってしまっていたということでしょうか?

痛みがある=神経が生きているという判断ができますので、見た目上にも削った際にも神経を取る必要がないと判断されたのではないでしょうか?

もし神経が剥き出しになってしまっていたとしたら、受傷から受診までの時間次第ですが、多くの場合は神経を残せなくなってしまうことが多いですし。


レジンで仮止めして頂いた結果、舌が触れても痛くはなかったのですが帰宅後、破折した歯を強く押してみると痛みがありました。

痛みがある際に、あえてその歯に刺激を与えると悪化することがあります。
場合によってはせっかく保存できそうな神経を抜く羽目になるかもしれませんので、指や舌などで触ったり、その歯で物を噛んだり、刺激を与えるのは避けた方がよろしいかと思います。


>これは神経が感染してしまっているということなのでしょうか?

健康な状態でも沁みることは多々あります。
今回の場合は、健康な歯がさらに減ってしまっているので、その影響で沁みが強く出てしまっている可能性もあるかと思います。


どちらにしても、k a n aさんのお口の中の状況を一番わかっているのは担当医ですので、しっかりと分からないことなどは担当医に確認していただいたほうが良いかと思いますよ。

もしその際に説明などで納得できないのであれば、一度ほかの歯科医院にて診査していただくのも手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル [写真あり] 前歯を転倒し破折、被せものをせず修復できないか?
質問者 k a n aさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中