新卒歯科衛生士。院長の求めるものがわからず叱られてばかりです

相談者: akzさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-08 12:45:58
今年衛生士学校を卒業後、3月中旬から歯科衛生士として働いています。

田舎の小さな歯科医院なので私の他に衛生士は開業時からいるベテランの方のみで、衛生士を採用したのは10年ぶりくらいだときいています。

私の行動のひとつひとつに、怒られてばかりの毎日を過ごしています。


指導を受けるのはその時の自分の行動が間違えていたというのはわかるのですが、恥ずかしながら何が間違いだったのかがわからず、少しでもミスを減らそうと思い積極性に質問をするようにしていました。

すべて答えは「マニュアル化するな」と言われ、どうすることが正しいのかわかりません。


仕事ができないのは重々自覚していて、毎日朝早くに出勤して朝のすべての診療準備を済ませてから練習をしています。
それについても

「あなたが練習をするのはすべて自分の為だ、自分が完璧にこなそうと練習をしているだけで、患者さんの為じゃない」

と言われてしまいました。

また、勤務して1ヶ月半になりますが未だに医院指定の白衣はもらえず、学生時代の制服を着ています。

それには学校の名前が入っていることや、院内に母校のポスターが貼ってある為よく実習生と間違われてしまい、患者さんから「いくつなの?」「頑張ってね」などと声をかけられます。

それに対しても、

「あなた舐められてるんだよ、恥ずかしくないの?
患者さんに舐められるなんてありえないから」

と言われてしまいました。



昨日、院長室によばれ、紙に大きく慇懃無礼と書いて渡されました。

「これはまさにあなたの事だから意味を調べてよく考えなさい」

と言われました。

意味を調べてみると、態度や言葉が丁寧すぎて、かえって無礼であること、表面上は礼儀正しく丁寧だが、相手を見下げている。という意味でした。

私の母校は特に言葉遣いや態度に厳しく、そのおかげか1年間いろんな医院で実習させて頂きましたが、1度も態度に対して注意を受けたことはなく、どうしていいかわからず、改善できずにいます。

また、スタッフもみんなあなたの態度で嫌な思いをしていると言われました。

連休中に上司の衛生士さんが旅行に行ったお土産をお昼休みにみんなに配っていたのですが私1人にだけ

「ごめん、あなたのぶんはないから。」

と言われ、旅行の写真もみんなに回して楽しく見ているなか、私が見ようとすると回収されてしまいました。

院長に言われたこともあり、私は無意識のうちにそんなにみなさんを不快にさせていたんだと感じましたが、何がいけなかったのか、考えても考えてもわかりません。


あまり歯科に関係ない質問で申し訳ないのですが私は退職するべきなのでしょうか。
また歯科衛生士に求めているものがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 13:47:43
新しい職場で頑張るのも一案かもしれませんね。
もしも、次の職場でも同じなら、ご自身に何か問題があるようには思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 13:53:24
そうですね…

>少しでもミスを減らそうと思い積極性に質問をするようにしていましたが、すべて答えは「マニュアル化するな」と言われ、

個人的にはこれは指導ではなく「いじめ」だと思います。
(残念ながら指導力のない人はそういった方向に進みがちです)


歯科衛生士として卒後1〜2年はとても大切な時期だと思います。

きちんとした指導を受けられないようであれば退職し、しっかり指導を受けられる職場を探されたほうが良いように思います。

また、衛生士学校(母校)の教務の先生に相談されても良いとは思います。



ちなみに僕は「わからないことがあれば、1年目は何を何回聞いても良いです。その代わり、来年の新卒が同じ質問をしてきたら、あなたがきちんと答えられるようになっておくように」と言います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 14:20:04
こんにちは。

ずいぶんひどい職場に当たったものですね、けなげに頑張っている様子がうかがえます。

院長を先頭にした陰湿ないじめでしょう、とっととやめて新しい職場で一からやり直したほうがいいと思います。

>私は退職するべきなのでしょうか、

退職すべきだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 15:39:56
>勤務して1ヶ月半になりますが未だに医院指定の白衣はもらえず、学生時代の制服を着ています。

いまだに実習生扱いというように見受けられます。
雇用者サイドからすれば、「見習い」というぐらいの待遇を与えているということでしょう。

>あなたのぶんはないから

スタッフからも仲間はずれにされているということですね。

>紙に大きく慇懃無礼と書いて渡されました

「無礼者」といわれたようで驚いてしまいますね。

新人とはいえ、正規職員として働いているスタッフに対して制服を与えないということは、すぐにやめるだろうと考えているということかもしれません。

10年間、新人衛生士を雇ってこなかったということは、新人に対する接し方がわからないということもあるでしょう。
それは、院長のみならず、他のスタッフも同様でしょう。

慇懃無礼という言葉を浴びせられて、おそらく大変ショックだっただろうと思います。

ただ、あなたの言い方が学校で習ったそのままで、自分の言葉として発しているのではなく、いかにも作ったような感じを与えているということもあるかもしれません。

それが他のスタッフにとって耳障りな状況を作っていたということも考えられます。
そして、その言葉遣いに対して改善を求められたことがあったのかもしれません。

誰しも自分で気が付かないところで他人の気に入らないことはあるものです。

さらには、そういうことに対しての注意のようなことがあっても気がついていなかったということがあったのかもしれません。

注意しているのに直らないと思うことに対して、10年間新人を雇っていなかったということから、許容力が低下しているということもあるのでしょう。

やめてしまえと言うのは簡単ですが、それではいったい何のためにそこに就職したのかということになってしまいます。なにかひとつでも技術を身につけるようなことができれば、せめて行った意味があるとは思います。

やめる覚悟で、何か盗んでやるというつもりで(ものやお金ではないですよ)これからの日々をすごしてみてはいかがですか。それで何も得られないのであれば、やめればいいのですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akzさん
返信日時:2018-05-08 20:29:17
藤森先生
お忙しい中回答ありがとうございます。
自分の反省点を今一度考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akzさん
返信日時:2018-05-08 20:38:17
櫻井先生
お忙しい中回答ありがとうございます。

仕事のことに関しては厳しい指導も自分のためだと思って頑張れるのですが、改善策や正解がわからず、毎日同じことで怒られるので自信を無くしてしまい、自分が成長できないと感じました。

先生のアドバイスにもあったように、今日母校の先生に電話をし相談したところ、先生も職場を変えることをすすめてくれました。

次の就職先では人としても衛生士としても成長できるよう更に努力しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akzさん
返信日時:2018-05-08 20:43:55
山田先生

院長や先輩衛生士の方とは年齢が離れていることや、私が新人である為にスタッフルームでの私に対する冷たい対応もあまり気にしていませんでした。

院長からみんな私の態度で嫌な思いをしている、と言われたことですべて私は嫌われていると思ってしまうようになり、職場に行くことも辛い状況になってしまいました。

ですがようやく退職する決心ができました。
次の職場では、スタートが遅れてしまった分今まで以上に努力しようと思います。

アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akzさん
返信日時:2018-05-08 20:56:32
今村先生
お忙しい中回答ありがとうございます。
慇懃無礼だと言われる理由を昨日、今日と考えました。

>自分の言葉として発しているのではなく、いかにも作ったような感じを与えている

確かに、私の言葉は固すぎて、気持ちがこもっていないように聞こえるのかもしれないと思いました。
自分の反省点を1つ見つけることができました。

先輩や先生の患者さんに対する対応をよく観察し、改善策を模索していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 22:26:51
akzさん、こんにちは。

概ねほかの先生方が書かれている内容と一緒ですが・・・

>少しでもミスを減らそうと思い積極性に質問をするようにしていましたが、すべて答えは「マニュアル化するな」と言われ、どうすることが正しいのかわかりません。

意味が分かりませんね・・・。
マニュアル化すら出来ていないほど、治療がブレているように思えてしまいますね。

通常システムが完成していけば診療の流れは固定化されていきますので、勝手にマニュアル化されていく筈です。(文章化するかどうかは医院によるかと思いますが)


>「あなたが練習をするのはすべて自分の為だ、自分が完璧にこなそうと練習をしているだけで、患者さんの為じゃない」

何がいけないんでしょうね?
完璧に出来れば当然それは患者さんに還元出来ますので、患者さんのためにならない訳がありません。

最もどのレベルを完璧というかは人それぞれですけどね。


>また、勤務して1ヶ月半になりますが未だに医院指定の白衣はもらえず、学生時代の制服を着ています。

使用期間だったとしても、スタッフに制服の着用を義務付けているのであれば、そもそも制服を準備するのは雇用主の義務かと思いますけどねぇ。


>私は退職するべきなのでしょうか、

akzさんの意見のみからなので本来なら一概には言えませんが・・・
それでも書かれている内容が事実だとすると明らかに異常な職場と考えられます。

なので私としては退職すべきと思います。

次以降の犠牲者を増やさないためにも、母校の先生に相談して対応していただいたほうが良いように思えますね。

櫻井先生が書かれていますが、「歯科衛生士として卒後1〜2年はとても大切な時期」だと私も思います。

次の職場を探す際には複数の医院をしっかりと見学を行った上で決められた方が良いですよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 07:25:53
akz さんこんにちは。

今年衛生士学校を卒業後、3月中旬から歯科衛生士として働いているのですね。

そして、私の行動のひとつひとつに、怒られてばかりの毎日を過ごし、適切な指導を受けている気がせずに悩んでいるのですね。

当院では、基本はマニュアルです。
これは医院のルールブックと考えています。

一定のルールの上で成り立つと考え、ルールブックであるマニュアルは大切だと考えています。
ベテランになるとマニュアルをベースにし、進化した対応をすると考えています。

たとえば、当院の今年新卒の歯科衛生士さんは滅菌や感染対策が大変で、学校で習った対応と異なりますので、マニュアルで学んでもらています。

また、勤務して1ヶ月半になりますが未だに医院指定の白衣はもらえず、学生時代の制服を着ているのですね。
医院の考え方にもよりますが、採用期間などこのような考えはあると思います。

しかし、「あなた舐められてるんだよ、恥ずかしくないの?患者さんに舐められるなんてありえないから」と言うのはどうかなあと思います。

最初から出来る人はいませんが、新人がずっと入って来なかった環境で、新人が入ると対応できていないのかもしれませんね。
教える方法があっていないのかもしれませんね。

母校は特に言葉遣いや態度に厳しく、そのおかげか1年間いろんな医院で実習させて頂きましたが、1度も態度に対して注意を受けたことはなく、どうしていいかないのですね。

杉元信代先生が書かれている「歯科医院ではたらくスタッフのためのお仕事マナー講座」を参考にするといいかもしれません。

参考
https://www.dental-diamond.co.jp/shop/etc/review_staff_manner.html

当院では、新人が入ると毎日これをみんなで読んで学んでいます。

退職するべきなのかどうか、あたたを3年間みてくれた学校の先生に相談すると、あなたをよく知っていますので、適切なアドバスを頂けるかもしれませんね。

定休日に伺ってみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 16:27:37
akzさん、こんにちは。


そうですね、院長をはじめ、他のスタッフも何を求めているのかわかりませんね。

もしかすると、何も求めていないのかもしれません。

つまり、何も変えたくないし、変わりたくないんだと思います。

誤解を恐れずに言うと、変化をもたらす、akzさんは、必要とされていないのではないでしょうか。

そして、あまり人を信じることができない集団のようにも感じます。

ですので、必要とされよう、認めてもらおうと頑張るakzさんの純粋さを信じることができず、逆に、自分たちにない(なくしてしまった?)その純粋さが疎ましいのかもしれません。

私個人的には、その歯科医院に、akzさんの居場所はないような気がします。

きっと、akzさんを信じ、必要としてくれる歯科医院があるはずですからそこでakzさんの居場所を作ればよいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 新卒歯科衛生士。院長の求めるものがわからず叱られてばかりです
質問者 akzさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日