前歯近辺の歯が抜けた。隙間を埋める治療の期間と保険適用の可否

相談者: ゆうひスラさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-05-10 11:31:28
初めまして、宜しくお願いいたします。

前歯の中心からみて、左から三本目あたりの歯が一本抜けてしまいました。

歯科において、根っこから抜けてるので保険適用外の治療が一般的で値段は7万円前後と言われました

B歯科において、保険適用の治療となると2万円前後となる、適用での治療ができる、その場合抜けた部分の両端の歯を一部削らないといけないので、どちらにしろ穴があいたように見える状態がしばらくは継続する

この様に言われたのですが、どちらをより信じた方がよいのか分からず、費用自体も保険適用と適用外では大きく違ってくるのでとても気になっています。

可能な限り早く穴のように見える空白部分を埋めたい場合は保険適用、そうでなく料金面を見るなら保険適用外を、といった考え方の方がいいのでしょうか?

とりとめない文章になり申しわけありませんがお考えを頂けたら嬉しいです、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-10 16:47:36
そうですね…

前歯の中心からみて左から三本目あたりの歯が一本抜けてしまいました。
>根っこから抜けてるので

3番欠損、または4番欠損と言う事で考えますと

ブリッジにする」
インプラントにする」
部分入れ歯にする」

と言う事が考えられます。


>可能な限り早く穴のように見える空白部分を埋めたい

この場合、保険適応でも保険外でも「仮歯」を作ることは可能だと思いますので、「見た目の差」「持ちの差」「金額の差」を考えることになると思います。

確かに保険であれば2万円前後で作ることは可能だと思いますが、保険外の場合、ブリッジにしてもインプラントにしても30万円くらいはかかるような気がします。

(A歯科の意見は「1本当たり7万円」と言うお話のような気がします)

再度、詳細なお話を聞かれたほうがよろしいのではないでしょうか。




タイトル 前歯近辺の歯が抜けた。隙間を埋める治療の期間と保険適用の可否
質問者 ゆうひスラさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中