[写真あり] ルートプレーニング後の歯茎下がりについて

相談者: しろうさ3さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-05-04 21:10:23
こんにちは。

38歳女性のルートプレーニング施術をうけました。
歯茎下がりは骨が溶けているため覚悟してましたが、歯茎がほぼ真っ平らになり、歯間も空いて、ここにきて非常に見た目が辛くなりうつ状態になりました…。

特に上の歯が平らなり、前歯ブラックトライアングルだらけです。
前歯だけでもなんとかならないか…そう思い相談しました。


歯みがきは毎日赤く染めたりして一生懸命がんばってます…。
人前でしゃべるのも笑うのも辛く、本当にうつ状態になり、心療内科に通い始めました。

歯茎はもう戻らないまでも、ある程度隙間を埋める手段はないでしょうか。
歯科医には週明け予約はまだですが相談しようと思ってますが、今が辛すぎてここに投稿してみました。


回答よろしくお願いします…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-05 01:12:21
全くないわけではなくてごく一部の歯科医によって自費で行われていると思います。
歯間乳頭の再建術になるかと思います。

審美歯周形成外科」や「歯間乳頭再建術」というキーワードで検索すると多少は出てくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろうさ3さん
返信日時:2018-05-05 14:56:29
柴田様
返信ありがとうございます。


歯間乳頭再建術ですね。
札幌検索しましたがいまいち見当たらなく…
電話やメールなどで問い合わせをしてみたいと思います。

手っ取り早く、ダイレクトボンディング??とやらで応急措置できないかと今の歯科医師に問い合わせしてみようかと思ってます。
自費でもなんとかしたいと言ってみます。

今の歯医者さんは大きなところで、まるで工場のような流れ作業です。
ちゃんと見てくれてるのか不安。
歯周病も改善されたかどうかよく分からず…


とりあえず、歯みがきをしても出血はしなくなりました。
予定していたルートプレーニングは一週間前に完了し、次は親知らずを抜く予約をしています。
左下奥歯です。

歯医者の治療計画は今の所ここで終わりと言われてます。
あれ?歯周ポケットの再評価は…??とか疑問が残ります…。
大手なんですが…大丈夫でしょうか、ここの歯医者さん…。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-06 01:57:43
こんにちは。

歯周病になられた原因が歯並びのために口が閉じにくい事であるかもしれませんから、ディスキングを入れて歯の形を変えつつ矯正治療を行うことで歯並びもよくなり、見た目もよくなる可能性があるかもしれませんね。
樹脂の継ぎはぎの面積も見た目小さく出来るかもしれません。

ただ心療内科受診中と言うことであれば、矯正治療はご負担が大きすぎるかもしれません。


またベニア治療で歯冠形態を変えることが出来るのかもしれません。
その場合見た目はすっかり綺麗になるでしょうが、掃除を上手く行っていく必要があるので向いているかどうかはわかりません。

付け歯茎というものもありますがsmileラインに問題があれば無理でしょう。


自費治療にまで広げれば色々な方法があるでしょうから担当の先生にしっかり相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 13:12:42
1本1本の歯を少しスリムにして矯正されれば、かなり解消できるのでは、と思います。

1本の歯で1mmスリムにできれば、前歯6本で合計6mmの矯正できる隙間ができます。

そうなれば正中の前歯がかなり内側に並び、歯間の改善を得られる、と思います。


写真で拝見すると、正中の前歯は横幅があるので、余計に歯間が生じやすいので、是非矯正をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろうさ3さん
返信日時:2018-05-06 19:17:33
Dr.ふなちゃん様

返信ありがとうございます。
丁寧な返信、大変嬉しかったです。


ディスキングについて、担当の歯科医に聞いてみようと思います。
自由診療も視野に入れてることを積極的に伝えてみます。
歯並びは確かに気にしており、寝ると口があいてしまう癖があります。
少々口を閉じずらい感覚もあります。

清掃については、タフトブラシ、歯間ブラシフロスも使用するようになりましたが、ネットで調べるといろんなことが書かれすぎていて混乱したため、今の歯科歯みがきのどこが弱いかみてもらうようにお願いしてみようと思います。

歯がスカスカで歯みがきにとても時間がかかります。


色々悔いるところはありますが、結果が出るように頑張りたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろうさ3さん
返信日時:2018-05-06 22:30:31
松本様

返信ありがとうございます。


矯正がおすすめなのですね!
歯科医に相談してみます。

多少時間がかかっても、前向きに頑張ってると思えればだいぶ違います。
明日にでも電話をかけて、可能かどうか相談してみたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 22:40:25
こんばんは。

写真拝見いたしました、おそらく中等度の歯周病だと思います、したがって歯周病の治療が優先されます、治癒したら歯槽骨の状況にもよりますがクリーピングも期待できるかもしれません。

クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3436

歯みがきは毎日赤く染めたりして一生懸命がんばってます…。

おそらく技術的にも問題があるように思います、いい指導者にめぐり合うといい結果が出るかもしれません。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A4%CE%B0%D2%CE%CF&x=59&y=9

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろうさ3さん
返信日時:2018-05-11 10:44:26
山田様

返信ありがとうございます。
歯周病の治療は今の歯科では忙しそうでしっかりと計画という感じではなさそうなので、転院も考えています。

クリーピング、したらいいんですけど…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろうさ3さん
返信日時:2018-05-11 10:47:06
みなさま、返信ありがとうございました。

歯科医に相談したところ、どうにもできないですと投げられてしまいました…。
ある程度治療を終えたら転院します。
歯周病の治療審美面も考えてくれませんでした…。

ショック。
泣きたいです。



タイトル [写真あり] ルートプレーニング後の歯茎下がりについて
質問者 しろうさ3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日