再々根管治療後に被せるためにはエクストルージョンが必要ですか?

相談者: ハクルさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-05-11 14:57:50
右下5番の歯を根管治療して何度も再発し、転院して終了しました。
あと被せ物をしたら本当の終了ですが、そこの歯がとても薄くなっているため割れたりしないように矯正して引き出すと言われました。
エクストルージョン?)
強度がないため被せ物は隣の銀歯とつなぐとも言っていました。


自分なりに調べてみて、矯正は歯が短い場合に行うように思いましたが歯が薄い場合も必要なのですか?
 
ctをとったら根の下に黒い影があり根の先に薬を出して半年待つという治療でしたが そういう場合に行うのですか?
 

最近顎関節症が悪化したため顎関節症に詳しい別の歯医者さんに通い始めていて、何か所かレジン?で仮に盛り足ししたため根管治療の歯医者さんに伝えたら、そちらでこのまま歯を入れてもらってもいい
しどうしますか?薄いから気を付けてもらってね。といわれました。

どちらがリスクなどすくないでしょうか?cc


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-11 15:53:57
>そこの歯がとても薄くなっているため割れたりしないように

何度も治療をしているうちに、次第に薄くなってきているということかもしれませんね。

引っ張り出して、歯冠側の薄い部分は削り、厚いところだけを用いて修復物を入れようということでしょう。
おそらく、今のままでは、割れないまでも外れやすいものしか入らないのではないかと思います。


>そういう場合に行うのですか?

それとこれとは違う話で、残っている歯質が十分な厚みがあり、歯肉より出ているのであれば、このようなことをする必要はないわけです。


お係りの先生が必要であるとお考えになっていることからすれば、おそらく必要な処置なのだろうと思います。
ただ、矯正治療ということになりますと、保険の適応にならないことになりますので、費用や期間などはよくお聞きになってからはじめていただく必要はあるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-11 15:58:38
ハクル さんこんにちは

>歯が薄い場合も必要なのですか?

歯茎の上に健全な歯質がないと、その歯の持ちが悪いので、歯を引っ張り出すことで健全な歯質を確保しようとしているのかと思います。


>根の先に薬を出して半年待つという治療

個人的には、根の先には、お薬も含めてできるだけいろいろなものを押し出したりしないほうが良いと思います。


>どちらがリスクなどすくないでしょうか?

おそらくですが、顎関節症の治療でかみ合わせ全体を再構築されているのかと思います。
であれば、同じ先生に被せ物を入れていただいたほうが全体の調和が取りやすくなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハクルさん
返信日時:2018-05-11 17:34:13
どちらの先生も詳しい説明をありがとうございました。


処置の意味がよくわかり納得できました。
顎関節症歯医者さんのほうでも確認してみます。



タイトル 再々根管治療後に被せるためにはエクストルージョンが必要ですか?
質問者 ハクルさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中